ZAPAnet総合情報局 > ZAPAブログ2.0 > オレオレ詐欺を傍聴

オレオレ詐欺を傍聴

2005年04月25日 雑記
「プルルルル…プルルルル」

弟のケータイに電話がかかってきました。

「ピッ!」

「もしもし」
相手「オレオレ」

「…もしもし?」
相手「オレオレ!」

相手「振り込んだ?」
「振り込んだよ」

相手「いつ?」
「昨日」

相手「本当?じゃあ」

「ピッ…」

弟のケータイの電話は切られました。


こんなやりとりが先月ありました。
通話音量が大きく、隣にいた自分にも丸聞こえの内容でした。

ついに自分の弟も、オレオレ詐欺改め、振り込め詐欺に引っ掛かってしまったか…

そう思った瞬間でした。
もう振り込んでしまったのなら、後戻りできません。
慌てて弟に確認しました。


自分「オレオレ詐欺かよ?!」
「違うよ!」

自分「だって…!オレオレ言ってたじゃん!」
自分「しかも、振り込みまでしちゃって…」




「違うよ!大学の学費のことだよ!」




そんな弟は、今月から大学生活を満喫しています。 --------