ZAPAnet総合情報局 > ZAPAブログ2.0 > 明日は4月28日だし、428を買った

明日は4月28日だし、428を買った

2011年04月27日 PSP


4月28日は何の日だか知っていますか?
ZAPAさんの誕生日です。いや、そんなことはどうでもよくて…。

明日は4月28日だし、428を買いました。

428と言えば、あの名作サウンドノベル「」を作ったチュンソフトの最新作です。セガサターン版の「」をプレイしたとき、もっとシリアスな内容かと思っていたら意外とコミカルなサウンドノベルで、しかもテレビで文字を読むのが面倒になって、途中で投げ出してしまいました。活字離れにとって、テレビで長いサウンドノベルをプレイするのはきつい作業でした。

その後PSP版の「街 ~運命の交差点~ 特別篇」が出たときに、あらためて街をプレイし直しました。寝転びながらプレイできるPSPとサウンドノベルゲームの相性はバッチリで、毎日楽しくプレイできました。

PSP版で街をプレイして、「早く続編をPSPで!」と思っていたら、発表されたのはなんとWii版の「428 ~封鎖された渋谷で~」。「なんでWiiなの?」とガッカリしました。せっかくPSP版で街を出したのに、なぜその続編が、テレビがないとプレイできないWii版なのかと。「早くPSPに移植してくれ」と思っていたら、やっと移植が決定されました。PS3版の「428 ~封鎖された渋谷で~」と、PSP版の「428 ~封鎖された渋谷で~」です。

PSP版を買おうかなーと思っていたら、今度はうちの弟がPS3版の「428 ~封鎖された渋谷で~」を先に買ってしまいました。「面白かったよ」。そう言われても、テレビでサウンドノベルをプレイするつもりにはなれなくて、かと言って、またPSP版を買うのは…。

と、グダグダしているうちに月日は流れ…



去年、PSPでベスト盤の「Spike The Best 428 ~封鎖された渋谷で~」が発売されました。「安くなったし、いつか買おう」と思って、また買い損ねていたところ、「4月28日」という日付を見て、428を思い出し、ようやく買う決心がつきました。

ネタバレが嫌で、内容も評価も全く知らないのですが、これからプレイしてみようと思います。