ZAPAnet総合情報局 > ZAPAブログ2.0 > 「デジカメ少女百景」買ってみた

「デジカメ少女百景」買ってみた

2010年07月30日 読書
40人のイラストレーターおよび漫画家が40機種のデジカメを美少女イラストで描いた「デジカメ少女百景」。



「デジカメ」の定義がとっても気になって、一般的にデジカメといえば「コンパクトデジタルカメラ」の略、でも表紙はどう見ても「一眼レフ」…。

どうしても気になって、「デジカメ少女百景」買ってみました。

この本で扱う「デジカメ」は幅広くて、おそらく「デジタルデータで記録」できるカメラは全て「デジカメ」なんだと思います。

ケータイのデジカメもあれば、



カシオの防水デジカメもあったり、



ソニーのミラーレス一眼もあって、



ペンタックスの中判デジカメまでありました。



40人のイラストレーターおよび漫画家による、40機種のデジカメがカラーの美少女イラストで描かれているのは面白いですね。
見開きの左側がカラーのイラストページで、右側がデジカメの説明。
説明のテキストは、かなりマジメに作られています。
そして、「携帯性、高感度、拡張性、バッテリー、操作性、多機能性、デザイン性、耐久性、コストパフォーマンス」の9項目のうち、7項目について10段階評価が付いています。
本格的な解説の割に、デジカメ本体の写真などが載っていなくて、不思議な感じにもなります。
デジカメの写真はないので、左側のイラストで確認です。

参加イラストレーターは下記40人です。
あき氏、あさぎり氏、あらたとしひら氏、荒ぶる酔っ払い氏、あるや氏、幾喜氏、Ixy氏、伊能津氏、上田夢人氏、絵家えり氏、え びら氏、ms氏、ガガ氏、かげろー氏、加茂氏、閂ひすい氏、木津田氏、クマジェット氏、桜小鉄氏、笹森トモエ氏、シワスタカシ氏、関谷あさみ氏、たかみち 氏、綴り氏、TOKIAME氏、富岡二郎氏、七草氏、西瓜割氏、ねこてゐ氏、華尾ス太郎氏、はりかも氏、東山翔氏、フカマツ氏、ぽち。氏、松竜氏、 maruku氏、三月まうす氏、守姫武士氏、らわん氏(50音順)


ただ、一点どうしても気になることが…。
40人も参加していれば、本当に良くデジカメを研究している人から、そうでない人までいるわけで…。

表紙の女の子の写真、これは「Canonのデジタル一眼レフカメラ EOS Kiss X4」に、単焦点レンズの「Canon EFレンズ 50mm F1.8 II」を装着しています。
左手でレンズを下から支えつつ、MFでピントを合わせているように見えます。
これは素晴らしい例で、全てのイラストがこれくらいしっかり描かれていれば良かったのですけどね…。

例えば、「Mamiya ZD」という100万円を越える中判デジタル一眼レフカメラのイラストも載っています。このカメラの重量は本体だけで1.2kg。女の子が右手一本で扱うのはかなり厳しい条件です。
また、「EOS 1Ds MarkIII」を右手で持ち上げ、そのまま液晶画面をのぞいているイラストもあります。これはもう、見ているこっちまで腕がプルプルしてきそうです。

とは言っても、一般人がそんな高級で重量級のデジカメを扱う機会というのはなかなかないと思います。編集者がちゃんとチェックしてあげないとなぁと思ったりしました(書き直しの時間やコストはなかったのかもしれませんが)。


ということで、ちょっと持ち方が気になるイラストもありますが、イラスト集としてはとても面白いと思いました。




関連リンク