ZAPAnet総合情報局 > ZAPAブログ2.0 > 鈴木島男最終回?今クールドラマまとめ?

鈴木島男最終回?今クールドラマまとめ?

2005年06月23日 TV・映画
恋におちたら?僕の成功の秘密?が最終回を迎えました。
今クールで最初から最後まで見ていたのは、この「恋おち」(鈴木島男)だけです。
 
キムタク主演の「エンジン」は、第一話目全てと第二話目を少し見て、自分向きではなかったので、見るのをやめました。
 
矢田亜希子さん主演の「夢で逢いましょう」は、第一話目と第二話目を見て、それ以降見るのをやめました。
第二話目の内容は…
矢田さんが出かけている間に父親(長塚京三さん)がかしわ餅を処分してしまって、帰ってきた矢田さんがそのことを怒って、今度は父親が密かにコンビニでかしわ餅を買ってきていて、それを見た矢田さんが泣く、という素晴らしい内容でした。
誰をターゲットとしているのかイマイチわからないドラマでした。
(一話目の感想は、夢で逢いましょうと恋におちたら参照)
 
稲森いずみさん主演の「曲がり角の彼女」は、上記夢で逢いましょうと比べるとわかりやすいドラマでしたが、20代の男性が見るドラマとしては、共感できない部分(主人公の行動とか)が多すぎるため、第一話目で終わりにしました。
 
今クールは以上四つのドラマを試しに見てみましたが、全て見たのは「恋におちたら」だけで、そして、とても面白いドラマでした。
 
途中、IT社長の下で働きながら、心で問題を解決していくワンパターンのドラマかとも思いましたが、山あり谷ありの素晴らしい展開でした。
(途中のストーリーなどは、鈴木島男が読んでいた本参照)
 
主人公鈴木島男(草なぎ剛さん)以外にも見所がたくさんある良いドラマでした。
 
堤真一さんと和久井映見さんのピュアカップル。
今回の堤さんの役名も「とおる」さん。
「とおるさんは、いいひとです」という台詞を思い出しそうになります。
 
「ドラゴンにぶっとい」と書く龍太さんが「魚屋さん」だったり。
これは、やまとなでしこ堤真一さんと引っかけてありそうです。
 
佐藤江梨子さんの役名が「守子」さんだったり。
さくらこさんとか、ひかるこさんとか、そんな名前の人が多いですね、フジテレビのドラマは。
 
主人公の「鈴木島男」も、途中人が変わってしまって、悲しくなったりもしましたが、最後はアイランドらしい島男に戻ってホッとしました。
 
最終回、堤真一さんが本気で怒ったシーンは感動しました。
 
 
 
「恋おち(鈴木島男)」は、とても楽しめたドラマでした。
「恋におちたら」というタイトルは「ヒルズに恋して」から急遽変更したタイトルだったため、ドラマの内容とは少しずれている感もありましたが、Crystal Kayさんの「恋におちたら」という歌が素晴らしい歌だったので、これはこれで良かったと思います。
 
インパクトを狙うなら
「アイランドの男、鈴木島男」とか
「鈴木ねじとフロンティア」などのドラマタイトルの方が良かったと思います。
 
 
楽しく、素晴らしいドラマをどうもありがとうございました。