ZAPAnet総合情報局 > ZAPAブログ2.0 > Musical Baton(ミュージカルバトン)?好きな5曲?

Musical Baton(ミュージカルバトン)?好きな5曲?

2005年06月24日 音楽
最近、Musical Baton(ミュージカルバトン)というチェーンメールのようなスパムのような、そんな不思議なバトンが流行っています。
 
 もしかしたら自分のところにも?
 
などと思いつつ、今まで無事バトンを受け取らずに済んで来たのですが、ついに受け取ってしまいました。
ROTAさんから頂きました。(☆ROTAのWEblog☆:バトンが回ってきた☆
 
それでは答えてみたいと思います。

質問は以下の5つです。
 
 ・Total volume of music files on my computer (コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量)
 ・Song playing right now (今聞いている曲)
 ・The last CD I bought (最後に買ったCD)
 ・Five songs(tunes) I listen to a lot, or that mean a lot to me (よく聞く、または特別な思い入れのある5曲)
 ・Five people to whom I'm passing the baton (バトンを渡す5人)

 
順番に答えていこうと思います。
 
 
コンピュータに入っている音楽ファイルの容量
 -Total volume of music files on my computer-

 
けっこう入っています。
借りてきたCDは、CCCDも終了したので、最近はmp3にして保存しています。(アルバムならCD-Rにコピー)
自分で持っているCDも、MDコンポのチェンジャーを入れ替えるのが面倒なので、mp3にしてたくさん入れました。
でも、せっかくCD音源で聴けるのにわざわざmp3に圧縮して、音を悪くして聴くのも変な気がしてきたので、最近wave音源で入れ直しました。
すると、アルバム1枚に付き約700MB(0.7GB)。
B’zのアルバムは全部持っているので、古いのから順に入れていったら大変なことになりました。
 ↓
HDDの容量が足りなくなりました
 ↓
もともとHDDの調子が悪かったこともあり、新しいHDD(ハードディスク SEAGATE ST3160023A)を買いました
 ↓
Windowsを再インストールしました
 ↓
マザーボードのBIOSを破損してしまいました
 ↓
Windowsが起動しなくなりました
 ↓
デスクトップPC復活?マザーボード復旧?させました
 ↓
今に至ります。
というわけで、まだいろいろ音楽ファイルをコンピュータに取り込んでいる最中ですが、ちょっと計算してみようと思います…。
 
 
 びびびびびびび…
 
 ?!
 
聴いている曲が突然おかしくなりました。
スピーカーから変な音が流れています。
マウスの反応が無くなりました。
Crt+Alt+Deleteが効きません…。
 
フリーズ?
 
もう少し待ってみます。
 
 「ハードディスク書き込み遅延なんとか…
 
という見慣れない怪しげなメッセージが現れました。
そして、マイコンピュータの中からHDDが一つ消えました…。
 
壊れたかもしれません。
 
再起動…ポチッ。
 
Windows起動前に「プライマリースレーブが認識しません」というメッセージが…
 
すぐに電源を落として、HDDにつながっているケーブルを抜いて差し直しました。
 
そして、もう一度電源ON。
 
 
 
戻ってこれました…。
 
バックアップを取っていないので、壊れたらどうしようかと思いました。
古い方のHDDの調子が悪いので、容量計算は無しにします。
 
 
 
 
 
いま聞いている曲
 -Song playing right now-

 
いま?
今というのは、「最近」という意味かとも思いましたが、英語の原文を見てみると、「right now」と書いてあるので、ちょうど今聴いている曲ということですよね。
 
チャゲ&飛鳥WALK聴いています。
 
姉がSUPER BEST BOXというチャゲアスの限定シングルコレクションを貸してくれたので聴いています。
(あっ、Amazonで確認したら…10年以上前の限定品が普通に売られている…さすがはアマゾン)
 
最近で言うと、ana johnssonさんのザ・ウェイ・アイ・アムを聴いています。
洋楽はあまり聴かないのですが、アナ・ジョンソンさんはかなりイイです。
アヴリル好きな人にはおすすめです。
 
 
 
 
 
最後に買ったCD
 -The last CD I bought-

 
最後に買ったCDは、ベスト・クラシック100です。
ベスト・クラシック100聴いていますこんな時代に売れまくっているクラシックCDがあるらしい…でも書きました)
 

 
このCDの一つ前に買ったのは、B’zTHE CIRCLE
 

 
全然ジャンルが違いますね。
 
 
 
よく聞く、または特別な思い入れのある5曲
 -Five songs(tunes) I listen to a lot, or that mean a lot to me-

 
5曲選べと言われると難しいですね…。
同じアーティストの曲を5曲選んでしまってもつまらないので、別々のアーティストから選んでみたいと思います。
 
 
1. 裸足の女神 / B’z
 
大好きなB’zの中からどれか一曲選べと言われると困りますね。
アルバム「RUN」の中のRUN(勇気付けられます!)とか、
アルバム「IN THE LIFE」の中のWonderful Opportunity(元気出ます!)とか、憂いのジプシーとかも捨てがたいんですけど。
他にも数え上げていたらキリがないので、明るくちょっと切ない裸足の女神が一番です。
 
はかないだけの強がりに見えるなら
いっそだれかに抱きつきゃいい
情けないヤジばかり飛ばすだけの
ヒマジンなんかより よっぽどいいから
 (裸足の女神より)
 

IN THE LIFE
 
 
 
2. TO BE / 浜崎あゆみ
 
アルバム「A Song for ××」のA song for XX、Wishing、Depend on youとか、
アルバム「LOVEppears」のAnd Then(チーズはどこへ消えた?And Then参照))、Who...とか、
アルバム「Duty」のSURREALとか、
最近のでは「MY STORY」のReplace(チーズはどこへ消えた?And Then参照)とかも好きですが、一番はTO BEです。
 
誰もが通りすぎてく 気にも止めない どうしようもない
そんなガラクタを 大切そうに抱えていた
周りは不思議なカオで 少し離れた場所から見てた
それでも笑って言ってくれた 宝物 だと
 (TO BEより)
 

A Song for ××
 
 
 
3. LOVE SONG / チャゲ&飛鳥
 
姉の影響かチャゲアスも好きです。
上の今聴いている曲でも書いたWALK
アルバム「PRIDE」のPRIDE、天気予報の恋人とか
アルバム「SEE YA」の水の部屋、僕は僕なりのとか
ifno no darlin’やどのくらいI live youとかも好きですが、一番好きなのはLOVE SONG
です。
 
聴いた風な流行にまぎれて
僕の歌がやせつづけている
安い玩具みたいで 君に悪い
ひどいもんさ 生きざまぶった
半オンスの拳がうけてる
僕はそれを見ていたよ 横になって
君を浮かべるとき SOULの呼吸が始まる
胸に息づくのは君への Love song…
 (Love Songより)
 
音質が向上したCHAGE&ASKA 25th Anniversary BOX2も今度借りようと思います。
 

CHAGE&ASKA 25th Anniversary BOX2
25とC&AのCAをかけている素晴らしいデザインです。
 
 
 
4. Over / Mr.children
 
抱きしめたいCROSS ROAD終わりなき旅タガタメなども好きですが、悲しい気分の時はOverです。
 
いつか街で偶然出会っても
今以上に綺麗になってないで
たぶん僕は忘れてしまうだろう
その温もりを 愛しき人よ さよなら
 (Overより)
 

Atomic Heart
 
 
 
5. Stay by my side / 倉木麻衣
 
「がんばってみるから」と聴くと、こっちまで頑張ってみようという気になってきます。
元気になりたい時はこの曲で。
 
Stay by my side
今あなたにどう写る泣きむしだった頃の私
Stay by my side You can
守ってくれるからもう泣かないよ
あなたのためにTake me to your dream
がんばってみるから
 (Stay by my sideより)
 

Stay by my side
 
 
 
好きな5曲は上の通りです。
まだ他にも好きな曲がありますが、5曲限定なら上の5曲で。
好きな曲を何曲か聞いただけで、その人らしさが現れてしまいますね。
一応まじめに答えてみました。
 
ドラクエ8攻略冒険の書を書いていた身としては、好きな曲の一番に「すぎやまこういち」さんを選んでおかないと本当はダメかもしれませんけど。
ドラクエの曲で一番好きなのは、ドラクエ3のフィールドの音楽(冒険の旅)です。
ドラクエ2のムーンブルクの王女を仲間にした後の「Love Song探して」も好きです。
 
 
 
 
 
バトンを渡す5人
 -Five people to whom I'm passing the baton-


ミュージックバトンは性質上、チェーンメールっぽいところがあるので、自分から誰かに渡すのはやめておきます。
もし受け取りたい方がいましたら、どうぞご自由に。
このブログにトラックバックやコメントなど(メールやmixiでもOK)をしてくれれば、喜んで見に行きます。