ZAPAnet総合情報局 > ZAPAブログ2.0 > 石川遼のおかげでAKB48の知名度上昇中☆

石川遼のおかげでAKB48の知名度上昇中☆

2010年05月09日 スポーツ


プロゴルファー石川遼選手とAKB48の共通点と言えば、「どちらも熱心なファンに囲まれていること」。

そんな遼君も若い男の子。ファン交流イベントに出席した際、「今、見たいコンサートは」と質問されると、人気女性アイドルグループ「AKB48」とこたえました。

すると、会場からはこんな反応が。
この返答に2700人が詰め掛けた会場からは「えー!」と、不満そうな反応も。照れくさそうな18歳の石川は「常に人に見せる仕事をしている同じ世代の人を、見てみたいので」ときまじめに理由を説明した。

遼くん「AKB48見たい」にファン「えー!」(ゴルフ) ― スポニチ Sponichi Annex ニュース
ファンにショックを与えてしまったことを察知したのか、その後の返答は18歳離れしていて、感動さえ覚えました。


さて、このやり取りに関するニュースがテレビで報道されていたのか、うちの母が突然こんなことを聞いてきました。
母「BCAなんとかって、最近人気なの?」
以下、母とZAPAのやり取りです。

母「BCAなんとかって、最近人気なの?」
ZAPA「BCA?」
母「遼君が好きだとかいう…」
ZAPA「もしかして、AKBのこと?」
母「よくわからないけど…若いの?4〜5人くらいいるの?」
ZAPA「4〜5人?AKBならもっとたくさんいるよ」
母「あぁ、それでフォーティーファイブなのね」
ZAPA「フォーティーファイブじゃなくて、フォーティーエイトね」
弟「惜しい!」
母「なんなの、それ?人気あるの?みんな遼君と同じ19歳くらいなの?」
ZAPA「もっと歳取ってる人もいるよ、多分」
母「なに?つんくプロデュース?」
ZAPA「違うよ、秋元康」
母「秋元?あの、ちょっと太っててメガネかけてる人だっけ?あの人、作家じゃなかったけ?」
ZAPA「昔おニャン子クラブも手がけてたらしいよ」
母「へー」
こんな感じで、石川遼選手が興味を持つAKB48に興味津々でした。
AKB48がいつの間にか、BCA4〜5に変化してたりしましたが、多分各地の日本のおばさんの間でも、AKB48が話題になってるんじゃないかと思います。