ZAPAnet総合情報局 > ZAPAブログ2.0 > もしも5ヶ月でアルファブロガーになれたのなら…

もしも5ヶ月でアルファブロガーになれたのなら…

2010年04月22日 ブログ全般


はてなにこんなアンケートがありました。
アルファーブロガーを目指して、かれこれ5ヶ月もブログ更新を頑張ったのですが、 目標の「300以上はてブが付く」を未だに達成できません。 - 人力検索はてな
もしも5ヶ月でアルファブロガーになれたのなら、世の中アルファブロガーだらけになってしまいますね。常識的に考えて。

しかも5ヶ月頑張ったという「もしも私が在るのなら」というブログを見てみると、5ヶ月間で23本の記事を更新したようです。

5ヶ月間23本の記事でアルファブロガーの頂まで登りつめるには、「才能」がないと絶対に無理だと思います。むしろ、才能のある人だけがアルファブロガーになれると思うんですけどね。アルファブロガーが何なのかはわかりませんが。


それと、「300以上はてブが付く」を目標に頑張っていたようです。この[Z]ZAPAブロ~グ2.0で300以上はてブが付いた記事をまとめてみました。
1. ゲーマーでなくても仕組みぐらいは知っておきたいアルゴリズムx40
2. わずか565バイトテトリスのプログラミング解説
3. 絞り値、シャッター速度、被写界深度の関係を覚えよう!
4. 「左上の魔術師」理論
5. 堀江貴文逮捕による本当の損失
6. はじめてのiGoogleガジェット開発
7. はてなーが大好きなブログBEST100
8. Webサイトのスクリーンショットを撮るサービスの作り方
9. Firefox、メモリ、キャッシュ、SSD、RAMディスク
10. ねぇ、結局デジカメって何万画素必要なの?
11. はじめてのApolloプログラミング
12. 違う、我々が欲しいのは電源をONにした瞬間起動するマシンだ。
13. ニコニコ動画みたいなものを作ってみるテストと問題点
14. autopagerizeが効かなくなったときの対処
15. ニュータイプなJSライブラリjQueryを使ってみよう!
16. ATOKなら3倍速く打てる!
17. はじめてのAIRプログラミング
18. プログラマを目指す人が読んで参考になる(?)ページ
19. Flex2,ActionScript3.0が優れている9の理由とAjaxとの差
20. アメブロお年玉パスワード事件について
21. 嘲笑や罵倒は得意なのに、褒めるのは苦手なのね
計21本ありました。

300以上はてブが付く」記事が21本あってもアルファブロガーにはなれないので、やっぱりアルファブロガーになるには才能が必要なのではないかと思います。

一般人がアルファブロガーになるのはかなり難しい話なので、はてなブックマーク数を伸ばすことを考えるよりは、自分が楽しむことを考えた方が良いと思います。



関連リンク