ZAPAnet総合情報局 > ZAPAブログ2.0 > 今年行った動物園は世界4ヵ国7動物園!

今年行った動物園は世界4ヵ国7動物園!

2009年12月28日 動物
今年もそろそろ終わりということで、今年行った動物園、世界4ヵ国7動物園についてまとめておきます。世界4ヵ国の動物園を巡る日本人はなかなかいないのではないかと思います。

1.台北市立動物園

まず最初は、台湾にある台北市立動物園。
台北の電車路線図を見ていたら「動物園駅」と書かれているような記述(←中国語が読めないので)があったので行ってみました。



ここはもう、とにかく広い!
どれくらい広いって、あの首の長いことで有名なキリンが小さく見えるくらい広い!
しかも上の写真に写っているのは、あくまでもキリンだけのスペース。
他にもコアラ、パンダ、ゾウ、ライオンなどの人気動物がすべて揃っていて、さらに昆虫館などもあって見所満載。
アジアで一番大きな動物園で、日本で一位二位を誇る旭山動物園や上野動物園の10倍くらいの面積を誇る動物園でした。
日本人も一人もいなくて、かなり癒される動物園です。
台北市内から電車ですぐに行けるので、また機会があれば行きたい動物園No.1です。

2.北京動物園

お次は中国の北京動物園。
やっぱり中国と言ったら、パンダ!
ここ北京動物園には、なんとパンダが7頭もいました!



パンダはパンダ館に分かれていて、中国人観光客もたくさんいました。
大都会である北京市内にあってアクセスが良いにも関わらず、中国最大の動物園。
北京に行ったら一度は行きたい動物園です。

3.サイパン動物園

「えっ、サイパンに動物園なんてあったの?」と聞かれてしまいそうなくらいのマイナースポット、サイパン動物園。
ここは上記2つの動物園と比べても超小さいアットホームな雰囲気あふれる動物園です。
その上、入園料が15ドルと、今まで行った動物園の中でも世界一高かった動物園です。



台北動物園には日本人観光客が1人もいませんでしたが、ここサイパン動物園には観光客が誰1人もいませんでした。
動物の方はと言うと、ライオン、ヒョウ、クマなどの迫力ある動物がいたのが印象的でした(最近増やしているみたいです)。
目の前でライオンのエサやりを見せてくれたりして、小さいながらもなかなか楽しめました。

4.千葉市動物公園

レッサーパンダの風太くんで有名な千葉市動物公園
草なぎ剛主演「僕の歩く道」のロケでも使われていたので、番組を見ていた人なら、「あっ、ここ見たことある!」と2度楽しめます。



写真はムフロンです。大きな角がカッコイイ動物です。
レッサーパンダの他にも動かない鳥ハシビロコウがいたり、キリンやゴリラを柵などなしに生で見られたりして楽しい動物園です。

5.姫路市立動物園

兵庫にある姫路市立動物園
この動物園は何と言っても、世界文化遺産「姫路城」が見える最高のロケーションの動物園です。



これは姫路市立動物園内から撮った写真で、世界遺産姫路城の下側に動物園のラクダがいます。
動物園自体は小規模ですが、ゾウ、キリン、ツチブタ、オタリアなどがいます。
姫路城に行った時は、あとプラス1時間追加して、この動物園を回ってみると楽しいと思います。

6.夢見ヶ崎動物公園

神奈川県川崎市にある無料の動物園「夢見ヶ崎動物公園」。
今まで29年間神奈川に住んできて、去年初めて存在を知った動物園です。
JR新川崎駅から歩いて15分くらい。
「こんな住宅街に動物園が?」と疑問に思うような住宅街の丘の上にありました。



ヤマシマウマ、シカ、レッサーパンダ、ヤギなど、比較的落ち着いた動物が展示されています。
中でもフンボルトペンギンを見るには最高の動物園です。
水中がガラス張りになっていてペンギンが潜ったり泳いだりしている様子が間近で観察できます。
プールの上の方にはガラスが無いので、クリアな視界でペンギンを眺めることもできます。
あまり人気動物はいなくて小さい動物園ですが、入園者も少ないので、のんびりとできる動物園です。

7.野毛山動物園

神奈川県横浜市にある無料の動物園「横浜市立野毛山動物園」。
神奈川には無料の動物園が2つあります(他に有料のよこはま動物園ズーラシア横浜市立金沢動物園があります)。



ライオン、トラ、キリンなど大型動物がいる他、暖かい爬虫類館にはカメやヘビやメガネカイマンなどが展示されています。
屋内にけっこう広いペースが与えられているカメなどもいて、柵無しに上から見下ろして見ることもできます。



以上、今年行った世界4ヵ国7動物園のまとめでした。また来年もどこかの動物園に行きたいです。