ZAPAnet総合情報局 > ZAPAブログ2.0 > ADVPスタジオVer1.01とPSPVer2.0とPSP版ウイイレ

ADVPスタジオVer1.01とPSPVer2.0とPSP版ウイイレ

2005年07月21日 PSP
ADVPスタジオがVer1.01になるようです。
 →:: 『ゲームつくってます。』 TSUTAYA online X 電撃PlayStation | ADVPスタジオ Ver1.01完成 ::
 
今回のVerアップは「調整版」ということなので、バグ修正版といった感じでしょうか?
それだったら、差分のアップデートファイルだと助かると思うんですけどね…。
参考までにアドベンチャープレイヤー攻略-ZAPAnet-でのADVPスタジオの転送量は、
 7月度 156hits 4834208kb
 6月度 114hits 4242657kb

でした。(7月はまだ途中ですが)
ヒット数*ADVPスタジオ容量=転送量となっていないのは、途中でダウンロードするのをやめた方もいるからだと思います。
 
もう一度60MBのファイルを配布するとなると、転送量的にけっこうきつくなってきます。
ミラーサイトの応募資格が「一ヶ月間配布し続けること」であったにも関わらず、配布初日から姿を消していたサイトがあったのも、転送量の問題のせいだとも言えます。
Ver1.01が出てしまったらVer1.00を配布する意味はなくなるので、一応新バージョンの配布サイトにも立候補します。

 
それと上記記事の中で新タイトルの発表について書いてありました。
 →フロム・ソフトウェア、PS3への参入を発表。「Project Force」の参考映像を公開
と関係ありそうです。
この記事の中で、

フロム・ソフトウェアは、「アーマード・コア」シリーズや「キングスフィールド」シリーズなど、フル3Dグラフィックスによるゲームにこだわりを見せる開発会社。

と説明されていました。
アドベンチャープレイヤー」は、2Dの背景1枚だけなんですけど…。
 
 
続いて、PSP本体自体も大幅にアップデートされるようです。
 ・インターネットブラウザ搭載
 ・MP4(AVC)動画再生
 ・MP4(AAC)、WAVE(Linear PCM)音楽再生
 ・壁紙機能、画像の送受信機能、TIFF、GIF、PNG、BMP表示機能追加
 ・テーマ設定追加
 ・ポータブルTV開始
 ・新色の白色発売

などです。
新色の白色はバリューパックしか発売されないようで、メモリースティック32MBの中途半端なメモリースティックが付いてきてしまいます。
 
 
最後に、PSP版のウイイレ「ウイニングイレブン9ユビキタスエヴォリューション」も9月に発売されるようです。
WEシリーズをわざわざ小さいディスプレイでプレイすることに意味があるのかはわかりませんが、詳細はZAPAnetウイニングイレブン攻略情報の方で追っていきたいと思います。
 
 
何にせよPSPが盛り上がるのは良いことだと思います。
 ・PSP用ゲーム(特に新規タイトル)は売れない
 ・不具合が多い
 ・本体が指紋でベタベタ

な話題だけでは、困りますからね。
アドベンチャープレイヤーやるためだけにPSP本体メモリースティック512MBを買った自分としては、盛り上がってくれると助かります。

--------