ZAPAnet総合情報局 > ZAPAブログ2.0 > 昨日のコボちゃんの全裸コラボの件

昨日のコボちゃんの全裸コラボの件

2009年04月26日 雑記
昨日のコボちゃんの4コマが話題に上がっていました。

おそらく、コボちゃんの4コマ内のクラス会で酔って服を脱いでしまうネタと、となりのSMAP草なぎさんの事件とが偶然重なったと思われて話題になったと思うのですが…。

コボちゃんはいつも時事ネタ狙っていますよ?

と。


偶然でも何でもなく、作者の植田まさしさんは毎日毎日時事ネタを描き続けている天才です。朝4コマを読んで、「あっ、これちょうど昨日あったあった!」というネタがしょっちゅう書かれています(おもしろいかどうかは別としてね)。ひな祭りや節分など、イベントがあればだいたいそれに合わせて4コマを描いてきます。事件があれば、それに合わせてちょっとシュールなボケが繰り出されます(なぞなぞのようにわかりにくものもありますが…)。


さて、うちの新聞でも、この全裸コラボを見ようかなと思って、読売新聞を広げてみたら…



載ってないし!

草なぎ剛全裸事件ではなく、豚インフルエンザがとなりでした。


豚インフルエンザといえば、スポニチにおもしろいタイトルの記事がありました。


豚インフルエンザに感染した豚がサッカーを観戦したのか、豚インフルエンザに感染した人がサッカーを観戦したのか、豚インフルエンザの感染で観戦した人がいなかったのか、わかりにくい記事です。


で、上で話題になっていたコボちゃんの件がコラだったのかというと…


となりの34面の方に草なぎさんの事件が載っていました。



記事の配置をどうするかは、地方によって大きく違うみたいです。

そういう意味では、すぐとなりに草なぎさんの事件を掲載した、その地方の編集者が奇跡を生んだと言っても良いでしょう。

それにしても、毎日カラーで4コマを描き続けている植田まさしさんはすごい。コボちゃんをリアルタイムで読めるのは読売新聞だけ!とでも宣伝しておきましょうか。