ZAPAnet総合情報局 > ZAPAブログ2.0 > 「公開APIを利用したサンプルサイト」書籍執筆のお知らせ

「公開APIを利用したサンプルサイト」書籍執筆のお知らせ

2009年02月12日 お知らせ
現時点で、はてなブックマークで1000ユーザー以上がブックマークしている「公開APIを利用したサンプルサイトを作っていくよ
近年、Web2.0、マッシュアップ等の流行によって、WebサービスAPIが増えてきました。ところが、せっかくAPIが公開されているのに、「利用前に規約に同意して、開発用ドキュメントを読んで理解して、開発…」という一連の流れがとても大変で、とっつきにくいものになってしまっています。「公開APIを利用するとどんなサイトができあがるのか」をイメージしにくいため、よりとっつきにくいものになってしまっている問題があります。そこで考えたのが、サンプルサイトをたくさん作って公開していくことでした。

この度、API利用方法、サンプルサイトの作り方、ソースコード等を掲載する書籍の発売が決定しました。

書籍発売に伴い、サンプルソースコードをWeb上で公開する許可が取れました。公開APIのまとめやソースコードを公開するサイトを作成しましたので、ぜひご覧ください。

公開APIを利用したサンプルサイトを作っていくよ



今後、数十本のサンプルソースコードを掲載予定です。間違いやバグなどを発見したら、連絡頂ければ幸いです。よろしくお願いします。