ZAPAnet総合情報局 > ZAPAブログ2.0 > 最近気になったニュースとか20080324

最近気になったニュースとか20080324

戀塚昭彦@ニコニコ動画はガジェットや1.5倍速が好き/Tech総研を読んで、自分もTV番組は録画して倍速で見ているなぁと思って、ドワンゴの戀塚さんに「倍速機能とかは付けないんですか?」と聞いてみました。
単にFlashに可変速再生機能が無いので、やるとしたらサーバー側で高速版を再エンコで作るか、あるいはAS3で自分でレンダリングすれば可能なんだろうか ...
という返事が返ってきました。倍速再生は時間が節約できて便利なのですが、現状ではなかなか難しいみたいですね。なお、戀塚さんは「ニコニコは1.0倍速だが、コメントで情報が増量しているので良い感じだったりしている。」とも言っていました。

そういうわけで、最近気になったニュースとかのまとめです。

みてはいけない
「みてはいけない」と言われると見てしまいます。
今話題の日本銀行から探偵ファイルに削除依頼!
日銀必死の様子。1時間おきにメールが届いています。
本の「発売日」って、どう決まってるの?
自分が執筆した「Adobe AIRプログラミング入門」の後ろには、発行日2008年1月15日と書かれています。実際の発売日は1月11日前後だったので、地域差を考えるとけっこう正確だと思います。
2008年度2月分のGIGAZINEのアクセス解析結果
朝日新聞に取材されたみたいです。新聞に「読者1千万人」と書かれていますが、「月間辺りのユニークユーザー数」と「実際の読者数」は違うと思います。
☆嬉しい☆ - スザンヌの「ぶろぐザンス☆」
病んじゃったらしいです…。「朝はすごい大雨でスタッフさんも濡れながらの撮影で大変だったんたけど、でもすっかり病みました☆」
Mashupedia閉鎖のお知らせ
MashUPブームももう終了ということでしょうかね。うちの「公開APIを利用したサンプルサイトを作っていくよ」の閉鎖予定はありません。
新卒で入社して一年
まずはこれを読んでみるのが良いと思います。素晴らしい日本語訳です。→ポール・グレアム「就職なんてもう古い」 - らいおんの隠れ家
kuler
配色共有サイト「Adobe kuler」が最新バージョン2.0になりました。
どうでもいい写真を「Number」っぽくする
写真の白黒化とキャッチフレーズ次第で格好良くなりますね。暇ができたら、ジェネレータでも作ってみたいです。
nocotter
TwitterIDで対戦できます。ID:zapaの取り組みはこちら→nocotter - zapa の取組
XBOXの歴史:アルファルファモザイク
うちにはドリームキャストが眠ったままです。
おまえら彼女ぐらいプログラムでつくれんだろ:アルファルファモザイク
要件定義の時点で難航しています。
ちびキャラツクール / ファミ通.com無料ゲーム
RPGツクール VX用のキャラクターが作れます。
花粉症よりも、黄砂のほうが怖い
「黄砂の粒子の大きさは花粉の10分の1」だそうです。