ZAPAnet総合情報局 > ZAPAブログ2.0 > 公募の結果を無視?新東京タワーの名称

公募の結果を無視?新東京タワーの名称

2008年03月20日 雑記
新東京タワーの名称として、以下6件の名称候補が選出されました。全国からの公募で集まった1万8,606件の名称案から決まったそうです。
東京EDOタワー
東京スカイツリー
みらいタワー
ゆめみやぐら
ライジングイーストタワー
ライジングタワー
なぜこの6つに絞られたのかと思い、公募の結果を調べてみたところ、「東京EDOタワー」など新東京タワーの名称候補が決定に20位まで載っていました。

順位 名称案 応募数
1 大江戸タワー 492
2 新東京タワー 345
3 さくらタワー 207
4 日本タワー 206
5 東京スカイタワー 166
6 江戸タワー 157
7 ドリームタワー 134
8 東京ドリームタワー 112
9 スカイタワー 106
10 すみだタワー 102
11 平成タワー/未来タワー 85
13 墨田タワー 69
14 天空タワー 63
15 レインボータワー 58
16 ジャパンタワー 56
17 東京未来タワー 54
18 サンライズタワー 51
19 下町タワー 50
20 EDOタワー/お江戸タワー 48



20位以内に候補の6名称が見つからないんですけど…。


公募の結果は完全無視ですか?



と思って、もう少し調べてみたところ…
新東京タワーの名称候補決定。4月より一般投票」に裏事情が載っていました。
なお、名称応募には18,000以上の応募があったが、今回の候補で上位20位以内に入っているのは「みらいタワー」(候補名は未来タワー)のみ。公募時に上位に入った、「大江戸タワー(492票)」、「新東京タワー(345票)」、「さくらタワー(207票)」、「日本タワー(206票)」などは、「商標の問題などがあったため、選考対象から除外した。今回の6つの候補ではそうした問題は生じないと考えている(青山座長)」という。
商標の問題で、投票上位のネーミングが軒並み除外されてしまうのもなんだか悲しい公募結果ですね。
2012年の開業に向けて作業を進めている「 新東京タワー株式会社」が「新東京タワー」のネーミングさえ使えないなんて…。


それにしても、最終候補に残った
東京EDOタワー
東京スカイツリー
みらいタワー
ゆめみやぐら
ライジングイーストタワー
ライジングタワー
など、公募の20位までに1件も入っていないネーミングはどこから出てきたのでしょうか?
「ゆめみやぐら」、「ツリー」、「ライジング」などはその文字さえ見当たらないのですが…。
投票数の多かった、誰にでもなじみやすいネーミングも尊重してもらいたいところです。


新銀行東京、首都大学東京に続いて「新タワー東京」でも良いんじゃないかと思った、新東京タワー名称公募の結果でした。

追記2008.06.10

「東京スカイツリー」に決まりました!
新タワー名称は「東京スカイツリー」 - ITmedia News

追記2010.03.30

日本一高かった東京タワーへ行ってきた

追記2012.02.28

超広角レンズで撮る東京スカイツリーの写真