ZAPAnet総合情報局 > ZAPAブログ2.0 > ZAPA先生のマッシュアップ講座は最終回です

ZAPA先生のマッシュアップ講座は最終回です

2008年02月23日 プログラミングTIPS
ZAPA先生のマッシュアップ講座最終回となる、第7回 キャッシュを導入して、快適なページ表示を実現するが公開されました。


最終回とはどこにも書かれていませんが、多分これが最後になると思います。ZAPA先生のマッシュアップ講座は、○○の依頼を受けましたのときに書いたPHPプロ!マガジン 2007年夏号の記事を、Web用に修正した内容です。有料のPHPプログラマのための総合情報誌「PHPプロ!マガジン」よりも、無料のWeb掲載の方が幅広い人たちに読まれることになったのではないかと思います。はてなブックマーク - マッシュアップ講座を見ても、50人以上にブックマークしてもらっていることが確認できます。Web上でPHPの初心者に読まれることを考えると、もう少しわかりやすい表現にした方が良かったと反省しているところもあります。またいつか書く機会があれば、もっと良い記事を書けるように努力したいと思います。

「Web2.0」という言葉が一般化し、それを構築するための技術も簡単になった一方で、Webサービスの閉塞感もただよっている今日この頃。新しいアイディアを持った人たちのサービス作りが必要とされているのかもしれません。誰も気づかなかったようなマッシュアップサイトが誕生することを、これからも楽しみにしています。