ZAPAnet総合情報局 > ZAPAブログ2.0 > 問題は2度寝対策:実験3日目

問題は2度寝対策:実験3日目

2008年02月19日 雑記
本当に睡眠時間が短くなるのか、実験してみたに対して、kotorikotorikoさんからコメントをいただきました。
最後まで付けてたっていう事実が大切なのではなかったりして。僕もたまに外してたりする。
「なるほど、途中で外してしまっても良いんだ!」
ということで、睡眠時間短縮法3日目に挑戦してみました。今回は、アイマスクはやめて、耳栓だけつけて寝てみました。

結果は…




やったー!
アラームより前に目が覚めた!!!



と、安心して2度寝した…!







「今日は耳栓外れてなかったぞ−!」と安心して、もう1回寝てしまったんですね。いくら熟睡できていたしても(熟睡できていたかどうかは分からない)、寝起きの悪い人間は、やっぱり朝起きるのが辛いみたいです。しかも、耳栓をしているおかげで目覚ましが遠くから聞こえてくる感じで、なかなか気づかないし(近くに置いておいたケータイのバイブの方が気づく)、結局いつも通り眠い朝でした。

2008-02-18 - chikoの日記などでも、二度寝して結局トータルの睡眠時間が長くなっている現象が報告されました。他にも、アイマスクや耳栓を無意識で外してしまう人や2度寝してしまう人も見つかりました。

本当に睡眠時間を短くする方法 - ノッフ!の短時間睡眠法は、朝すぐに起きられるタイプの人じゃないと、効果を発揮するまでに苦労するかもしれません。


なお、寝起きの悪い人の起こし方として、こんな起こし方が載っていました。
質問:寝起きの悪い人を、気持ちよく起こしてあげる方法を教えて下さい。

お付き合いしている彼氏は、いつも大体深夜3時過ぎに仕事から戻って、かろうじて服を脱いですぐに寝てしまうため、寝つきが悪いわけではありません。
(中略)
朝は、笑顔で気持ちよく送り出してあげたいので、何とか気分良く起こしてあげたいのですが、何かよい方法はないでしょうか?
答え:うちの寝起きの悪い3歳児は、
今朝メイドさんのふりをして
「ごしゅじんさまあ。起きてください、朝ですよお」
って起こしたら、
「ごしゅじんさまじゃないよお」
とにやにやしながら起きてくれました。
何かのプレイかと思ってしまいました…。