ZAPAnet総合情報局 > ZAPAブログ2.0 > 日本では検索エンジンそのものが違法らしい

日本では検索エンジンそのものが違法らしい

中国から上陸した検索エンジン「百度」。
軽く触ってみると、その検索スピードの速さに驚かされます。
もう少し深く触ってみると、やばい画像がばんばん出てきて、その危険性にも驚かされます。


さて、その「百度」ですが、池田信夫さんによると、

日本では検索エンジンそのものが違法

だそうです。
「日本では検索エンジンそのものが違法なんですけど。Yahoo!Japanもgooもサーバをアメリカに置いてるけど、著作権法は属地主義だから、事業所が日本にあると違法ですよ」と私がまぜかえすと、答に困っていた。

BaiduがGoogleを抜く方法 - 池田信夫 blog

ちょっとこれは…。極論過ぎるような気がします…。

この理論でいくと、
ツンデレサーチ! (ツンデレ型検索エンジン)
も違法になってしまいます…。

べっ、べつに私は違法してるつもりはないんだからねっ!