ZAPAnet総合情報局 > ZAPAブログ2.0 > 去年叶えた夢と今年叶えた夢

去年叶えた夢と今年叶えた夢

2007年12月28日 ちょっとイイ話
」を書いたのは、去年叶えた夢と今年叶えた夢を書くための前置きです。
もちろん、来年も叶える夢があります。
一度きりしかない人生ですから、悔いの無いように生きたいです。
やりたいことがありすぎて、それだけでも精一杯で、でもそんな人生も楽しいものです。
ツラいこともたくさんありますが、それ以上に楽しいこともいっぱいあります。

去年叶えた夢

去年叶えた夢は、「ピラミッドを見たい!」でした。
本当に建築物なのかどうかさえわからない、そんなピラミッドをこの目で見てみたいという夢がありました。


↑実際に目にして、「おー、おっきいなー」と思ったり↑


↑「この大きい石、どこから運んできたのだろう」と単純に疑問に思ったり↑

続いて、生でスフィンクスを見てショックを受けてみたり


ちっぽけと思われるかもしれませんが、でも自分には絶対叶えたい夢のひとつで。多分小学校3年生の時、ドラクエ3のピラミッドでミイラと戦ったり、おうごんのツメを取ったりしている中で、夢を見たのだと思います。
去年実際にエジプトまで行ってみなければ、ピラミッドの地下通路があんなに狭くて歩くのが大変で、モワッと気持ち悪い生暖かい空気が流れているなんてことにも気づけなかったわけで。博物館で数千年前の本物のミイラやツタンカーメンの黄金のマスクを見たり。やっぱり夢を叶えるのは良いことだなぁと思った瞬間でした。

今年叶えた夢

続いて、今年叶えた夢を。
今年の夢は「自分で書いた本を世の中に出したい!」でした。
もし、「文章を書きたい!」であれば、いつだって紙とペンを持って文章は書けます。
もし、「自分の文章を他の人にも読んでもらいたい!」であれば、ありがたいことに今このブログなどで自由に文章を書いて、他の人に読んでもらうことができています。(ありがとうございます)

夢だったのは、文章を書くことや読んでもらうことではなく、ただ漠然と「本を出したい」ことでした。
別に深い意味はなく、昔から個人で制作物を作り上げて、ものにするというのが好きなのです。
その一つの形が「本」であるというだけで。

今年は、幸せなことに 「PHPプロ!マガジン」と「Adobe AIR 完全解説」の2冊の雑誌に記事を執筆することができました。

PHPプロ!マガジン2007年夏号Vol.4の記事を執筆しました
「Adobe AIR 完全解説」の記事を執筆しました
自分で書いた記事が本に載ることが嬉しくて、でも「一冊の本すべて」を書いたわけではなく、一部を担当しただけなので、「夢」の実現度でいけば半分くらいだなぁという気持ちもありました。

ところが、さらに驚いたのは、その後「単著」で一冊の本を作り上げることができることになったからです。
密かに作業を進めていて、無事印刷まで一通り完了することができました。
見本誌の方も今日届き、夢を叶えた実感に浸っています。
この本のために数十本のプログラムを作り、数え切れないほどのスクリーンショットを撮影した甲斐がありました。

何の本を書いたかは、また次の記事で発表します!


追記:「Adobe AIRプログラミング入門」執筆しました!