ZAPAnet総合情報局 > ZAPAブログ2.0 > PHP5にいこう!

PHP5にいこう!

2007年12月10日 雑記
ネットランナー改め、ネトラン
今月発売のネトラン創刊?2号(12/8発売)では、ベスト・オブ・常習者サイト2008作品が発表されていました。
有名なサイトからマニアックなサイトまで、いろいろノミネートされています。
ニュースサイトとしても、ふぇいばりっとでいずまなめはうすなど、[Z]ZAPAブロ~グ2.0を1次リンクとして取り上げてくれるようなサイトもありました。(大手のゴルゴ31かーずSPなどには2次や3次情報として広まったりもしています)

面白いところでは、ゴリラブーツ
はてなブックマークの下の方に、しょっちゅうゴリラブーツへのリンクがあったので、最初はスパムサイトかと思っていました。
その後、「ゴリラブーツはスパムだと思ってた」みたいなエントリが注目されてて、「またまた〜。嘘でしょ?」と疑いながら読んでみたところ…
「ゴリブーは何の関連もないリンクを貼っているようで、リンク先記事を並べることで無言の文章を作り出している」みたいなことが書かれていて(ソースがどこだったか忘れました)、そういう目でゴリラブーツを見てみたら、本当にスパムサイトじゃなくてニュースサイトで、ビックリした覚えがあります。
でも、一番驚いたのは、そのネタのチョイスの仕方。

実は、増田に投稿してみてわかったことのあとも、何度かはてな匿名ダイアリーにフィッシングしに行ったことがあります。
魚が寄ってくることもあれば、全然寄ってこないこともあって、誰もブックマークしていないような撒き餌を、ゴリラブーツさんだけが、そのエントリへのリンクを寡黙に貼っていました。
名前も明かしていないはてな匿名ダイアリーで、周りから注目もされていないエントリなのに、わざわざ自分が書いた記事に、ピンポイントでリンクを貼ってくれることが一番の驚きでした。
しかも、1回だけじゃなく何回も取り上げてもらったりしたから不思議です。人気のあるなし関係なしに。匿名なのに、名前がばれているんじゃないかと思ってしまいました。

そして、このスパムサイトとニュースサイトのギリギリのところに存在するゴリラブーツを、ネトランベスト・オブ・常習者サイト2008作品の銅賞に選びました。
さすがはネトランと言えます。(しかもゴリラブーツさんの受賞コメントが間に合っていないという。ゴリブーさんが拒否った?)


そのネトラン、ネット界の裏を見てみたい初心者が手を出すような本、ネトランに、

PHP入門

が掲載されていました。


えっ、ネトランにPHP?」と半信半疑に読んでみましたが、マジメにプログラミング解説記事でした。
ついにここまでPHPは普及したのか、という感じです。
何年か前までは、PHP書籍があまりなく、通称マンモス本と呼ばれるPHP徹底攻略くらいしかまともな本がありませんでした。
おかげで、こんなにPHP参考書を読んでしまいました。
アマゾンなどでも、「PHP」で検索するとPHP研究所の本ばかりヒットしてしまって大変でしたが、最近になってPHPカテゴリができたので、PHP本も探しやすくなりました。
現在では、書店にも大量のPHP本が並んでいます。
マンモス本の最新作、PHP4→PHP5移行ガイド いまこそPHP資産をマイグレーションも発売され、PHP4からPHP5への移行の手助けとなりそうです(自分には必要ないので、パラパラと読んでみただけなので、内容の評価はできません)。
そろそろPHP5への移行に関して一言いっとくかを書いたときは、まさかこんなに早くPHP4のサポートを打ち切るとは思っていませんでした。
PHP4を切り捨てることによって、PHP5用のプログラムが増え、安定度が増す結果になれば嬉しいですね。





というわけで、


初心者は…


PHP5に行こう!





熟練者も…


PHP5に移行!






…と言ってみたいだけのエントリでした。








あと、GPLライセンス違反は…

ICOです。


どんだけ〜〜



ネトラン 2008年 01月号 [雑誌]
にゅーあきば
2007-12-08

by [Z]ZAPAnetサーチ2.0
PHP4→PHP5移行ガイド いまこそPHP資産をマイグレーション
橋本 英勝
ソフトバンククリエイティブ
2007-11-21
関連商品:symfony徹底攻略
関連商品:プログラミングPHP 第2版
関連商品:パフォーマンスを引き出すSQLプログラミング手法
関連商品:CakePHPガイドブック
関連商品:JavaScript 第5版

by [Z]ZAPAnetサーチ2.0
ICO PlayStation 2 the Best
ソニー・コンピュータエンタテインメント
2004-08-05
コメント:1週目の夢中度は凄まじい!
コメント:是非お勧めします
コメント:想像を膨らませることのできるゲーム
コメント:文句ナシのベストオブ癒しゲー
コメント:先ほどやっとクリアしました

by [Z]ZAPAnetサーチ2.0