ZAPAnet総合情報局 > ZAPAブログ2.0 > このところ任天堂のバグが続出

このところ任天堂のバグが続出

2007年08月09日 ゲーム全般
このところ任天堂のバグが続出していて、ここ10日だけでも3つの不具合が見つかっています。
任天堂、DS「がんばる私の家計ダイアリー」電卓機能の不具合で交換対応
任天堂、Wiiの最新ファームウェアでブラウザ利用時に不具合が発生
任天堂、Wii「フォーエバー ブルー」。「アクアリウム」で起こる不具合に関する情報を公開

8月1日、DS用ソフトがんばる私の家計ダイアリーでは、「がんばる私の家計ダイアリー」の不具合についてが発表され、
本ソフトには、2つの電卓機能が装備されていますが、この2つの電卓機能において、小数点の有無に関係なく以下の計算を行なうと、一部の計算結果に誤りが発生いたします。

1. 多桁×多桁の掛け算(110.6×19など)
2. 割られる数が9桁の割り算
のバグが見つかり、交換対応となりました。
家計簿ソフトなのに、「掛け算や割り算を間違える」という情けないバグでした。

翌日8月2日には、Wii用ソフトフォーエバーブルーでも、「FOREVER BLUE」の不具合についてのお知らせが発表されました。
症 状
不具合には以下の2つのパターンがございますが、いずれもサブイベントの「アクアリウム」内に限定して発生いたします。本編や図鑑の完成はそのまま進めていただけます。
1. 「アクアリウム」において生きものを配置する際に、「シノノメサカタザメ」を選んで、「決定」を選び、「水槽内の生物を変更してよろしいですか?」で「はい」を選ぶと画面が黒くなったまま止まり、次の画面に進まなくなります。
2. 「アクアリウム」において生きものを配置する際に、「シノノメサカタザメ」を選んだ状態で、Bボタンを押して配置画面を消し、ツールメニューから「船にもどる」を選択し船にもどると、(その後の経過時間にかかわらず)次に「アクアリウム」に移動する際に、海に潜る画面のまま止まり、先に進まなくなります。

回避方法
「アクアリウム」において、「シノノメサカタザメ」を選ばないでください。
シノノメサカタザメを配置するとフリーズすることが公表され、結局交換対応となりました。→「FOREVER BLUE」の交換に関するお知らせ

そして、今日8月9日Wiiの最新ファームバージョン3で、「インターネットチャンネル」を利用中、本体でのリセットもしくはHomeボタンメニューからリセットを行なった場合。画面が暗くなって先に進めないフリーズ状態が発生する。」という情報が流れました。(現時点で任天堂からの正式な発表は無し)


どのバグもしっかりとテストしていれば、未然に修正できるような単純なバグなのに、3つも立て続けにバグが見つかるのはちょっと不安になってしまいます。
自分に関係あるのはWii本体だけなので交換する必要はありませんが、ちょっとしたバグの度に交換対応をしていては大変だと思います。

今年になってもっと致命的なバグに遭遇した例では、
リーズのアトリエ不具合報告にも書いたように、そこら中でバグが起きる問題
小ネタ・バグ:レイトン教授攻略Wikiにも書いたように、エンディング後にセーブをするしないの選択で、セーブしなかった場合にセーブデータが全て削除されるバグ
に遭遇しましたが、どちらも致命的なバグの割には交換対応は行われませんでした。

この辺り、ちょっとしたバグ(実際にはプレイしていないので、シノノメサカタザメや電卓機能の重要度がどれくらいなのかはわかりませんが)ですぐ交換対応する任天堂は、対応の良さや業績の良さが伺えます。
ポケモンダイヤモンドパールのバグではDSステーションを使って「壁の中から戻れなくなる」バグを修正できたりもしたので、なるべくならあまりお金のかからない方法で修正できると楽で良いですね。(だからと言ってバグ含みのソフトをリリースするのはよくありませんが)

何にせよ、購入した人をガッカリさせてしまうような致命的なバグが出ないように、開発を頑張ってもらいたいものです。

ちなみに、
がんばる私の家計ダイアリーは、主婦の方々からなかなかの評価
フォーエバーブルーは、海や魚やイルカが好きで癒やされたい方々から高評価
を得ているようです。

がんばる私の家計ダイアリー
任天堂
2007-07-12
コメント:基本的にはOKかな?
コメント:★不具合発生だそうです★
コメント:シンプルで使いやすい
コメント:ほんとに惜しい!!
コメント:難しく考えることなくつけられるかも・・・

by [Z]ZAPAnetサーチ2.0
フォーエバーブルー
任天堂
2007-08-02
コメント:買おうか迷ってる方へ。
コメント:確かに海はきれいなんだけど
コメント:予想外に楽しい
コメント:まったり夢気分
コメント:地味だが、ついついダイビングしてしまう世界。

by [Z]ZAPAnetサーチ2.0
Wii
任天堂
2006-12-02
コメント:任天堂本社で
コメント:はい300万台!
コメント:あまりゲームをプレイしない人からの視点
コメント:先日ようやく買いました
コメント:液晶テレビが割れてしまう?

by [Z]ZAPAnetサーチ2.0