ZAPAnet総合情報局 > ZAPAブログ2.0 >

今までで一番つまらなかったFFはファイナルファンタジー12

この記事は削除しました。
2006年04月02日 ゲーム全般

3年付き合った彼女と別れた

3年付き合った彼女と別れました。
性格の不一致というか、考え方のズレが原因というか…。

ことの発端は一ヶ月前。
「そろそろ会社も大きくなってきて、社員も増えてきたから、六本木ヒルズに会社移転しようか?」
と言い出したのがきっかけ。
IT企業ということで、これからさらに上を目指していくのなら、立地条件的にもヒルズ族の一員となって会社をアピールしていくのが一番。
そう思って、彼女を含めた全ての役員に社長の自分から提案したのですが…

唯一反対したのが彼女。

「は?何言ってるの?今まで横浜で頑張ってきたんだから、これからも横浜で良いじゃない?横浜の何がいけないって言うの?」

と猛反発してきました。
横浜が良いとかいけないとかそういう問題じゃなくて、会社の知名度を上げるためにもこれを機に六本木ヒルズに進出しようという話だったのですが…

それからは、すれ違いの連続。
今まで3年間何も問題なく愛し合ってきたのがウソだったみたいに、全てが崩れ落ちていきました。
最近彼女の言葉を聞いたのは何だったか…
あぁ、昨日言われたこの一言。

「ほら、高校野球選抜に出てる横浜だって早実に勝ってベスト4に残ったじゃない」

「高校野球のチームと会社とは関係ないじゃないか!」
と言ってやりたいところでしたが、勝ち誇ったあの顔を見て何も言い返せませんでした…。
2006年04月01日 雑記

シロイルカの恋のマイアヒ(動画付き)




シロイルカの恋のマイアヒがはーじまーるよー!
2006年03月31日 動物

鯉に恋いこがれ鯉に泣く




引っ越す前に気付いたこと。

犬は飼えるけど、鯉は飼えない。
2006年03月30日 雑記

どんどんたまっていく

忙しくなると、やりたいことは増えるのにやる時間がなくなります。
そうやって時間が無くてやれなくて、時間が無くて途中でやめたり、せっかく始めても集中できず途中で放棄したり、納得できなくて諦めたり…。
そんな時って、誰にだってありますよね?
やらなきゃいけないことだらけ
やりたいことつのるだけ
このままでいいのかな…
何もかもが不安に変わるよ OH

大黒摩季 あぁより

ブログを書いていても同じで、一年近く前にも同じようなことを思っています。
2006年03月27日 雑記

ショック!ウイニングイレブン10からオンライン機能削除!

毎年楽しみにしている人気サッカーゲーム「ウイニングイレブン」シリーズ。
発売一ヶ月前になってようやく「ウイニングイレブン10」の発売が公式発表されました。

ワールドサッカーウイニングイレブン10
コナミ
2006-04-27

by [Z]ZAPAnetサーチ
噂では、4月27日に発売されると言われていましたが、これほど直前まで発表をためらっていたのは気になるところです。

さて、最新作WE10の特徴的な部分としては…
実況:ジョンカビラ、解説:北澤豪、ピッチレポーター:岩本輝雄
実名化チーム:オランダ、バイエルン・ミュンヘン(アルゼンチン・イタリア・イングランド・オランダ・スペインなど、シリーズ初となる欧州・南米の強豪ナショナルチームのライセンスを新たに取得。選手・ユニフォームなどがさらにリアルに)
新規チーム:トリニダートトバゴ、アンゴラ、ガーナ、トーゴ
ゴールが入りやすくスピーディに。ドリブルで相手を抜く、パスを通す、シュートを決めるなどのサッカー本来の”爽快感”をパワーアップ!
インターナショナルチャレンジ、ニッポンチャレンジ、ランダムセレクションマッチ 、クイックリスタート追加
マスターリーグに成長スイッチ追加。初心者に優しいかんたん設定追加。モーション数10%増。
マシューズフェイント、Vフェイント追加。スライドドリブル復活
オンライン機能削除


えっ、ウイイレ10はオンライン非対応?
2006年03月24日 ウイイレ

リンクフリーについて思うこと

CanCamバナー♪(´∀`人)-モテゼミで紹介されていたCanCamTVバナー。
うちでも貼ってみます。
CanCamTV
CanCamTVオリジナルバナーを集めたリンクフリー・コミュニティ。それが「CanCamTV Banner Stock」です。随時、新デザインを追加予定。期間限定のキャンペーン・バナーも用意しますので、あなたのブログ、ホームページなどに、ご自由にお使いください。連絡は不要です。原則として相互リンクはいたしませんが、「貼ったよ」と、ご一報いただければ、訪問させていただき、素敵なサイトはCanCam.TVで紹介させていただきます。

こういうリンクフリーで連絡なしにオリジナルバナーまで使わせてくれるサイトは、企業サイトとしてはかなり少数派です。
ブログなどが広まった今では、こういう宣伝手法もかなり有効だとは思うのですが、実際はかなり遅れています。

例えば、うちのサイトの一コンテンツ「ZAPAnetウイニングイレブン攻略情報」では、コナミのウイニングイレブンを取り扱っているわけですが…
攻略ファンサイトを作ったので、メーカーへリンクを貼ろうとすると問題が出てきます。
KONAMI | コナミサイトのご利用について
(https://www.konami.co.jp/ja/siteinfo/about.html)

1.コナミウェブサイトへのリンクは、原則自由です。
2.コナミウェブサイトにリンクされた場合は、コナミウェブサイトで公開している「コナミグループへのお問合せ総合案内」の中の「リンクの報告」の項目から、所定のフォームに必要事項をご記入頂き、ご連絡下さい。
2006年03月22日 プログラミングTIPS

高さ107mから落下してみた

よく見る夢、それは「落ちる夢」。
高いところから落ちそうになって怖くて目が覚める、そんなことがよくあります。
もともと高いところがダメで、下が水面の橋の上とかでもちょっと怖かったりします。

だったら、

 ものすごい高いところから落ちてみたら、高所克服できるんじゃね?

と思いつき、高いところから落ちてみることにしました。
神奈川県でそんなことを試せるところがあるのかどうか探してみたところ…

横浜のシンボル「横浜ランドマークタワー」は高さ296mですが、ここから飛び降りるわけにはいかないので、↓の写真のところから落下してみることにしました。
高さ107m。
ドラゴンボールのカリン塔ほど高くはありませんが、上の方は遠くてよく見えません。
2006年03月21日 雑記

FF12プレイ三時間目〜八時間目

FF12はあまり面白くないなぁと思いつつも(FF12プレイ一時間目二時間目参照)、なんとか8時間プレイしました。
良い子は一日一時間しかプレイしちゃダメですが、悪い子なので、土日は一時間以上プレイしちゃいます。

ここまでプレイしてようやく、FF12の世界観に慣れてきました。(←遅すぎ。この前クリアした聖剣伝説DSならストーリーの半分以上が終わっている時間です)
主人公とパンネロの演技力が微妙だと感じていたわけですが、他のキャラクターの声優はしっかりしていることがわかり、少しずつ緊迫感が出てきました。

現在、戦艦リヴァイアサンというところまで来ました。
主人公のレベルは8です。(新たに仲間になったキャラクターのレベルが13だったりするんですけど。レベル低すぎ?

今までプレイしたところで、FF12の感想を箇条書きでまとめてみたいと思います。
2006年03月20日 ゲーム全般

FF12プレイ二時間目

FF12プレイ一時間目を終えて、最初の手応えとしてはかなりイマイチだったFF12ですが、買ってしまった以上はもう少し進めることにしました。

プレイ二時間目を終わり、初めて「モブ」というものを終えました。
馴染みのない名前で何だか良くわかりません。
今回は「ライセンス」というシステムがあって、これを手に入れないと武器防具が装備できません。魔法も使えません。とてもわかりにくいシステムです。
さらには、「ガンビット」というシステムもあって、このシステムを使いこなさないと味方キャラクターがうまく動いてくれません。

 HP<80%の味方 ケアル
 リーダの敵 たたかう

と言ったわかりにくい設定をしなければいけません。
FFは毎回毎回システムが変わるので、この辺りを覚えるのも大変です。

二時間を終えて、バトルシステムには慣れてきましたが、キャラクターには慣れません。
キャラクターデザインが自分好みではないからのか、音楽が今までとちがうせいからなのか、なんだかまだイマイチです。
そのうち慣れてくることに期待して続きをプレイしてみます。



それから、ドラクエ8攻略冒険の書のように、一時間ごとに日記を書いていくつもりはありませんので、(一部の方に)期待させてしまってすみません…。
ゆっくりプレイすると100時間近くかかるという噂もあり、書く時間だけでも相当大変です。
その上、一時間に一つの日記を書くということは、一時間のうちに毎回メインイベントがないと、書いていけません。
どこかのダンジョンに入って、途中まで進んだだけで一時間だったりすると、日記を書く内容が無くなってしまいます。
○時間目のプレイ日記

△△街を出て、××ダンジョンへ行った。
モンスターを倒しながら、途中のセーブポイントに着いたところで一時間。
レベルも上がりませんでした。

終了。
こういうRPGは意外とたくさんあります。
ドラクエがどれだけプレイ時間を考慮して作られているかがわかりますね。


FF12の面白い現象として、ドラクエ8発売時の様子と比較されたりしています。
ドラクエ8発売時の様子
DQ8発売日のビックカメラの様子123

FF12発売時の様子
FF12発売日のビックカメラの様子123
なんだか見ていて悲しくなってきます。
他にも、FF??発売!ゲーム界の神光臨うらたん/二次元探偵でもFF12発売時の様子が書かれています。

盛り上がっていないのは、自分だけではなくて、周りでも盛り上がっていないみたいです。
あとは、ゲーム内容で盛り返してもらいたいところですが、今のところは…。
2006年03月19日 ゲーム全般