ZAPAnet総合情報局 > ZAPAブログ2.0 >

鈴木史朗さんのバイオハザードっ…!!

元TBSアナウンサーの鈴木史朗さん。
70歳近い年齢で、このプレイのうまさはっ…!

こっちはバイオハザード 2をプレイした際、隣の部屋からガラスを突き破られたシーンで驚いて以来(一応クリアはしました)、続編はプレイしていないというのにっ…!!!




鈴木史朗 - Wikipediaによると、ゲームに対する名言が載っていました。
同世代もボケ防止のためにプレイするといい
ゲームやったぐらいで犯罪に走るわけがないよ
2008年01月08日 ゲーム全般

[AIR解説本の裏話2]印税ってどうなってるの?

さてさて、[AIR解説本の裏話]の第2回目は、「印税ってどうなってるの?」についてです。
[AIR解説本の裏話1]なぜAIR解説本を書くことになったのかからの続きになります。
2008年01月07日 執筆・掲載履歴

Twitterはじめたら負けだと思ってた

「Twitterはじめたら負けだと思ってる」→「Twitterはじめました!」のコンボをしようと、何ヶ月も前から計画を練っていたのですが、結局、コンボもせずに負けてしまいました。
なぜTwitterをはじめると負けなのかは…まぁ良いとして、とりあえずZAPAのページをどうぞ。
Twitter / zapa
幸いアカウント名「zapa」はまだ残っていました。Twitterははてなのように、大文字のアカウント名も入力できるのでしょうか?FollowしようとしてもFollowできなかったり、140文字以上だと言われて何度も書き直したのに、それが全て投稿されていて、しかもゴミ箱に入れても削除できなかったりして、ログが汚れました。(原因はTwitterの方で発言しておきました)

沖ソフトウェアの辻村さんがTwitterの本を書かれたと言っていたので、
[観] Twitter の本を書きました ― 「Twitter! ― Twitter APIガイドブック」
Twitterに登録もしていないのに、去年「Twitter!―Twitter APIガイドブック」だけは買っておきました。


いつか「Twitter API」を利用して、何か面白いものも作ってみたいですね。
とりあえず、[Z]ZAPAブロ~グ2.0内でTwitter発言を確認できるように、
[Z]ZAPAブロ~グ2.0:twitter発言ログ
ページを作っておきました。

まだまだ新参者ですが、Twitterでもよろしくお願いします。

関連リンク

Twitter / zapa
Twitter - TwitterまとめWiki
Twitterをはじめようと思った人への15のアドバイス
小野和俊のブログ:精読のTwitterと速読のTwitter
人気のTwitterクライアントは?
先取り! Twitter使いへの道
Twitter を使って、ネット上での知名度を増すための10の手段
2008年01月06日 お知らせ

おはようチューブがベスト・オブ・超凄サービスにノミネート!

URLに「oha」と付けるだけで、YouTubeの動画ファイルをダウンロードできるようにしてしまう「ohaYouTube - おはようチューブ」。


この度、「おはようチューブ」がネトランの「2007年の最優秀ウェブサービス」にノミネートされました!

ノミネートされたベスト・オブ・超凄サービス一覧は、次のページで確認できます。
ベスト・オブ・超凄サービス ノミネートリスト発表! :教えて君.net
大賞に選ばれると、そのサービスの作者は50万円を手にすることができるそうです。審査員は、週刊SPA!の、ネット界「才能の無駄遣い」大賞のときと同じ「ロケットスタート」のけんすうさんやのさとるさんです。ベスト・オブ・超凄サービスは、勝手にノミネートして、勝手に審査して、しかも賞金まで払ってしまうという、面白い企画です。
発表は、あさって1月8日に発売のネトラン2008年2月号で発表されます。(なんの連絡も来ていないので、おはようチューブが選出される可能性は低いと思いますが)
2008年01月06日 執筆・掲載履歴

より小さく、極小の世界を極めるnanagyouさん

週刊SPA!の、ネット界「才能の無駄遣い」大賞を受賞したテトリスの七行プログラミング作者であるnanagyouさんからトラックバックがありました。
週間SPA!で才能の無駄遣い大賞とか - 七行プログラミングと short code

nanagyouさんは現在、
仕事もナノメートルの世界を相手にする、極小の世界
で働いているそうです。
「より小さく」を実践するnanagyouさんらしい仕事だと思いました。
2008年01月06日 雑記

右から左へ変更しました

[Z]ZAPAブロ~グ2.0のデザインを少しだけ変更しました。

2007年4月のシステム変更「Nucleusを半分やめて、100倍速を実現しました!」で、
今回のデザインでは左のサイドバーにカテゴリを表示して、「カテゴリベース」で読んでもらえるように配慮してみました。
としていましたが、今回サイドバーは右にし、本文を右から左へ変更しました。

やっぱり、ブログは記事ベースで見られる方が良いのかもしれない、という心境の変化による変更です。
また、エントリページの下部に「[Z]ZAPAブロ~グ2.0最新10件」を表示するようにしました。
これにより、エントリページ表示時のSQL発行回数が1回増え、合計3回SQLを発行することになりました(記事本文、トラックバック、最新記事一覧の3回)。
それでも、元のNucleusより全然速く動作しています。

デザインが変わっていなければ、F5ボタンを押すなどしてスタイルシートを読み込み直してみてください。

関連記事

「左上の魔術師」理論
誰のためのWebデザイン変更ですか?
「Webデザインで特に注意すべき10のヒント」の間違い
2008年01月06日 お知らせ

私の名前を使う時は連絡してほしい(熊田曜子)

長野・連続放火事件で一躍有名になった通称くまぇり。

そのくまぇりが、自分自身で似ていると言っていた芸能人が熊田曜子さん。
その熊田曜子さんが、このような呼びかけを行ったようです。
タレントの磯山さやか(24)熊田曜子(25)らが5日、都内で肖像権啓蒙(もう)キャンペーンを行った。熊田に似ているとブログで自己紹介し、「くまぇり」と名乗っていた女が放火事件を起こし服役中。熊田は「写真だけじゃなく、私たちの名前も肖像権になるので、名前を使う時は連絡してほしい」と切実に訴えた。

“くまぇり”被害「名前にも肖像権」

「熊田曜子」という名前を使うたびに、いちいち連絡しないといけないそうです。
もし、みんなで本当に守ったとしたら、毎日相当数の連絡が来ることになってしまいます。

このエントリでもすでに「熊田曜子」と書いてしまったので、連絡しないといけないですね。
2008年01月06日 有名人・芸能人

しょこたんにボコボコにけなされたSH905iのカメラ画質


しょこたん☆ぶろぐで、しょこたんにボコボコにけなされてしまったSH905iのカメラ画質。
「もしかして設定の問題では?」と思い、「SH905i 画質」で検索してみました。

と、その前に、しょこたんがショックを受けた流れを。
2008.01.04 [Fri] 08:49
ちろる-しょこたん☆ぶろぐ
思い切って海外製でもつかえるからSHの905にしたああああああああ

↓↓↓ 約2時間後 ↓↓↓

2008.01.04 [Fri] 10:32
ミスタ-しょこたん☆ぶろぐ
画質がギガントさがったよ前のケイタイとくらべて
しかもフラッシュがいまどきつかえないって一体(゜д゜

ぶろぐ全盛時代に写メでフラッシュないとかありえない
なにこれたすけてどうしたらフラッシュつかえるんだ
画質もあまりひどいならぶろぐできないかも
2008年01月06日 有名人・芸能人

こういうトラックバックが来ると「えー」って思う

相手のブログエントリを引用した際に、相手にそれを知らせるのが便利なトラックバック。
一部スパマーが悪用しているおかげで、ブロガーからの評判が悪かったりもするトラックバック。

このブログでは、様々なトラックバック対策をしているため、自動トラックバックスパム自体はほとんど飛んできません。
それでも、手動トラックバックスパムや高性能な自動トラックバックスパムはたまーに飛んできます。
今日は、最近一ヶ月間に飛んできた「えー」って思うトラックバックを紹介します。
2008年01月05日 ブログ全般

[AIR解説本の裏話1]なぜAIR解説本を書くことになったのか

今月10日頃に発売されることが決まった、ZAPA執筆の「Adobe AIRプログラミング入門」。
[AIR解説本の裏話]として、今回からいくつか記事を投稿します。

第1回目は、「なぜ、自分がAIR解説本を書くことになったのか?」についてです。
2008年01月04日 執筆・掲載履歴