// "//"で始まる行はコメント行で、ページには出力されません //以下のルールに従って編集してください //・ページ名は*を使う //・見出しは**、***を使う //・リストは-、+を使う //・リンクは&pgid(,ページ名);、または[[ページ名:URL]]を使う //・表は|a|b|、,a,bを使う //・改行は、行末に~か&br;を使う //・その他のルールは、テキスト整形のルールを表示するのリンクで確認 //ページ名をここに記述 *聖剣伝説4/剣 [#w2cb0465] //目次の自動リンク [[TOP]] #contents //↓↓↓ここから下の部分を編集していってください↓↓↓ 聖剣伝説攻略の 聖剣伝説4/剣 を編集するページです。 **剣について [#ke2ec3ed] -主人公エルディの基本攻撃は剣での攻撃。(序章では木の棒) -ツタレベルによって剣攻撃のコンボ回数が決まる。 **剣アクション [#ke2ec3ed] -剣アクションは最初から行う事ができ、主要な攻撃手段となるアクションである。 -地上で□ボタンを押すとエルディは剣を振る。これが最も基本的な剣アクションで、□を連打すると連続で剣を振るコンボ攻撃を繰り出せる。コンボ攻撃はツタレベルが1だとコンボ回数は3で、ツタレベルが1上がるごとに1ずつ増えていく。 -エルディの剣はチャプターを進めるごとに変化する。序章と1-1は初期攻撃力が0の「木の棒(木刀)」、1−2から6章までは初期攻撃力が25の「樹の剣」、7章以降は初期攻撃力が50の「聖剣」になる。一部の剣アクションは装備武器が木の棒か剣かによって効果が変わってくる。 **剣アクションの種類 [#y405f6d3] -コンボフィニッシュ --コンボ攻撃の最後に繰り出される剣攻撃はコンボフィニッシュと呼ばれる。通常の剣攻撃よりも威力が高く、相手をよろめかせたり吹き飛ばしたりすることが可能。ツタレベル4のコンボフィニッシュは2ヒットする。 --ツタレベルが2か3だとガードを崩す効果があり、ツタレベル4のコンボフィニッシュはガード不可の攻撃である。また、コンボフィニッシュでパニック状態の敵を攻撃すると、入手できるメダルやルクの数値が通常の倍になる。 **ツタレベルと攻撃回数 [#m03d87d2] ||CENTER:|c |ツタレベル|攻撃回数|h |~1|3| |~2|4| |~3|5| |~4|7| -ジャンプアタック --ジャンプ中に□ボタンを押すことで繰り出す、剣を振り上げる攻撃。コンボフィニッシュ同様、パニック中の敵に当てると通常の倍のメダルやルクを入手できるので、地上にいる敵にも積極的に当てていくと良い。 --跳躍の頂点でジャンプアタックを繰り出すとほんのわずかだけ跳躍距離を伸ばすことができるので、マップの攻略で役立つ事もある。 **剣のテクニック [#jbd982bd] -ジャンプアタック --ジャンプ中に□ボタン -かぶと割り --ジャンプ中に□ボタン押しっぱなし -ムチキャンセル --剣攻撃でのコンボ中に△ボタン -ジャンプキャンセル --剣攻撃でのコンボ中に×ボタン --ジャンプ中に□ボタンを長押しすると繰り出す、下方に剣を向けつつ落下する攻撃。剣先が敵に当たれば再度エルディは跳ね上がるので、敵が動かなければ連続してかぶと割りを当てる事ができる。 --地面に着地すれば着地地点から円形状に衝撃波が放たれ、この衝撃波にはコンボフィニッシュやジャンプアタック同様に、倍のメダルやルクを入手する効果がある。また、ある程度高い位置から落下した際は衝撃波の威力と半径が大きくなり、ガードを崩す効果がある(武器が木の棒の場合は除く)。 -キャンセル --コンボ攻撃中にタイミングよくムチアクションやパチンコアクション、ガードポーズのボタンを押せば、剣攻撃の隙をキャンセルして素早く別の行動を取れる。 **ハイパーコンボ [#e43e2466] -フィー魔法の「ハイパーオーラ」使用中に□ボタンを押すと、凄まじいペースで剣を繰り出す「ハイパーアタック」から回転しながら跳ね上がって攻撃する「ハイパーフィニッシュ」へと繋げる「ハイパーコンボ」を繰り出すことができる。この時、□ボタンを連打するとハイパーアタックを繰り出すペースが更に上がる。 -1発1発は通常の剣攻撃よりも弱いが、いずれもガード不可の攻撃であり、ハイパーアタックには入手できるルクの値を、ハイパーフィニッシュには入手できるルクとメダルの値を倍にする効果がある。