// "//"で始まる行はコメント行で、ページには出力されません //以下のルールに従って編集してください //・ページ名は*を使う //・見出しは**、***を使う //・リストは-、+を使う //・リンクは&pgid(,ページ名);、または[[ページ名:URL]]を使う //・表は|a|b|、,a,bを使う //・改行は、行末に~か&br;を使う //・その他のルールは、テキスト整形のルールを表示するのリンクで確認 //ページ名をここに記述 *聖剣伝説4/BOSS [#q8e81ea4] //目次の自動リンク [[TOP]] #contents //↓↓↓ここから下の部分を編集していってください↓↓↓ 聖剣伝説攻略の 聖剣伝説4/BOSS を編集するページです。 **&pgid(,聖剣伝説4/序章,序章);のBOSS [#z8444818] -いない **&pgid(,聖剣伝説4/第一章,第一章);のBOSS [#s1d36b10] -タナトスハガー --HP:530 --弱点:尻尾、腹 --攻撃技:ゴアクロー、スピンアタック、スリップクラッシュ --攻略ポイント:ジンかノームの魂、またはドングリの爆発に巻き込んでパニック状態にし、弱点の尻尾や腹を狙って攻撃する。一番の弱点はジンの魂か風のドングリを当てたときに晒される腹だが、この2つを喰らった場合、パニックから復帰した後しばらく動作が素早くなるので、それが鬱陶しく感じるのならノームの魂か土のドングリでパニック状態にする。ゴアクロー使用前の隙を狙ってハガーの背中を乗り越えて背後に回れば、パニック状態にしなくても尻尾が狙えるので、ハガーの背後に回る→まんまる石で尻尾を攻撃、の繰り返しで倒しても良い。エンブレム「パチンコヒットマン」を装備していると、まんまる石ではダメージが与えられなくなるので注意。突進攻撃の「スリップクラッシュ」はフィールド中央にある岩に激突させれば回避できるので、常にフィールド中央の岩に沿うようにして戦うのが良い。 **&pgid(,聖剣伝説4/第二章,第二章);のBOSS [#u05ef71d] -タナトストレント --HP:550(触手110) --弱点:口の中 --攻撃技:ルートストラップ、クラックアウト、スラストアタック、木の葉乱舞 --攻略ポイント:タナトストレントの口に炎系の攻撃を当たると口が開き、ダメージを与えることができる。 パチンコのサラマンダーで攻撃するか、パンプキンボムをムチでつかみ口に当てる。HPが減った場合は、回りの木になっているミノナルタネをパチンコで落とし回復アイテムを手に入れる。パンプキンボムがなくなったら、足を倒してパンプキンボムを降らせる。 **&pgid(,聖剣伝説4/第三章,第三章);のBOSS [#vb2a5e84] -ワイバーン --HP:525 --弱点:氷(耐性:炎) --攻撃技:ボディストライク、ソニックウェイブ、ファイヤーボール、テイルスピン --攻略ポイント:ウンディーネの魂やウィスプの魂、くるくるロケット岩などでワイバーンをパニックにし、地面に落ちてきたところを攻撃する。くるくるロケット岩はムチでまわしてから投げると自動的にワイバーンのところまで飛んでいく。ワイバーンが落下してくるまでの間にパワーアップを使っておけば、効率的にダメージを与えていける。ワイバーンの残りHPが半分以上だと、ウンディーネの魂以外では一発ではパニック状態になら無いが、半分以下になったら大きいくるくるロケット岩一発でもパニック状態になるので、最初はウンディーネの魂で撃ち落とすようにしたい。ウンディーネの魂が相当数あれば非常に楽に勝てるので、道中での取りこぼしがないようにしたい(エンブレム「ウンディーネの盟友」があればより確実)。 **&pgid(,聖剣伝説4/第四章,第四章);のBOSS [#o2942fde] -ストラウド --HP: --弱点:炎 --行動パターン:接近すると剣による攻撃を仕掛けてくるほか、周囲に爆発を起こす「サークルインパクト」を使う。離れていると跳躍からのかぶと割り攻撃や、氷の爆弾「オーラグレネード」を投げ付けてくる。HPが減ってくると氷の矢を放つ「アイスサテライト」を3つ纏うほか、自分の分身を2体生み出す「ツインクローン」を使ってくる。 --攻略ポイント:攻撃後の隙を狙う以外は基本的に攻撃はガードされるので、剣でかっこよく切り結んだりMONOをぶつけてパニックにするのは難しい。精霊球の爆発に巻き込むか、突風を出す砲台を叩いてその風をストラウドに当ててパニック状態にする。砲台の後ろに居れば分身ごと引っ掛かってくれることが多い。フィールド内に2箇所ある舵を回すと精霊球が追加されるので、使いきった場合はそうして補充できる。 --ハメ技:サラマンダーの魂とフレイムセイバーでパニック状態を保ちつつダメージを与え続ける。特にULTIMATEのストラウドは半端ではなく強いので、あえて正攻法で臨む気が無ければハメ技に頼るのが無難。エンブレム「サラマンダーの盟友」と「マジックマスター」を装備した上で、最初はサラマンダーの魂とMONOでパニックレベルを上げ、サラマンダーの魂でパニックレベルが上がりにくくなってからフレイムセイバーを使うようにすればより確実。 **&pgid(,聖剣伝説4/第五章,第五章);のBOSS [#o00bdf85] -タナトスレキウス --HP: --弱点: --攻撃技:ショット、マシンガンショット、ストレートショット、ボムショット、チューチューショット、ジェネショット、バリア --攻略ポイント:非常に素早く動き回るので、常にターゲットロックしておき、動きが止まったところでパチンコの玉を撃ち込む。まんまる石でも数発当てればパニックにできるが、精霊の魂の方が手っ取り早い。特にウィスプの魂は周囲のサボテンの爆発を誘発してパニックレベルを高くできる事が多い。ある程度HPが減ると攻撃時以外は姿を消すようになり、この間はターゲットロックもできなくなるが、フィールド中央の高台にある鐘に攻撃を加えるとしばらく姿が見えるようになる。なお、鐘は数発攻撃を当てると壊れるが、しばらくすると再生する。鐘が壊れた時はフィールド内に一体タナトスクラン・シャドウが出現する。 --ハメ技:パニック状態になったレキウスに、鐘を壊すと出現するタナトスクランをぶつけ続ける。タナトスクランのHPが尽きたら再度鐘を壊して新たにタナトスクランを出現させる。レキウスがパニック状態になっている間にタナトスクランをレキウスのところまで引っ張っていくのは意外と手間が掛かるので、この戦法を取る場合はレキウスのパニックレベルを高く保つことを優先し、剣攻撃などは当てないほうが良い。 **&pgid(,聖剣伝説4/第六章,第六章);のBOSS [#of008378] -仮面の導師 --HP: --弱点: --攻撃技: --攻略ポイント:基本的な戦い方はパチンコとMONO、余裕があれば精霊の魂も。NORMALなら剣でもいいがHARD以降だと直接叩くのは自殺行為。最上階から居なくなると最下層へ移動する。ダメージを与える度に上層へと進んでいく。最下層で動かない時のみ外周の端っこから反応されずに狙撃できるので消耗を抑えたい人は活用してみよう。バリアを張るようになったらスナイパーフェイスを倒し、たまシイの実を出す。たまシイの実は導師へホーミングしながら飛んでいくのでやたらと投げるだけで良い。反属性の実なら一撃。導師がまどうエネルギーボールに触れると再びバリアを張るので触ろうとするところをパチンコ連射してダメージを稼ぐ。最上階に戻ってから使ってくるメテオは飛び降りて屋根のある場所へ急いで避難。パチンコでのダメージが少なくなったら実をひたすら投げ続ける方が安全で良い。HPが減ったときは柱を壊して回復アイテムを手に入れる。たまシイの実に精霊を撃って壊すと魂が戻ってくるので下層に落ちてしまった実で増やすのもアリ。 **&pgid(,聖剣伝説4/第七章,第七章);のBOSS [#hc515df3] -タナトスゴーレムジェネラル --HP: --弱点: --攻撃技: --攻略ポイント:沼地まで誘い込んで攻撃するか、攻撃中に回り込んで攻撃する。地雷やボスの出す玉を利用したり、橋の上を通過中に攻撃して橋を落としてパニックさせるのが有効。ボスにしては珍しくルナが効くので混乱している間に地雷を沼地に設置すると良い。 **&pgid(,聖剣伝説4/最終章,最終章);のBOSS [#ada45791] -タナトスストラウド --HP: --弱点: --攻撃技: --攻略ポイント:第一形態では通常攻撃を防御してくるため、MONOをぶつけてパニック状態にさせてから攻撃する。燭台の近くでひたすらMONOを投げ続けるのが良い。第二形態は最初は通常攻撃(剣、パチンコ)、虹色に光っているときは階段を上って夜のとうを攻撃してパニック状態にさせてから攻撃する。風の攻撃はジャンプで、雑魚が出る攻撃はジャンプ台で避けた方が良い。終盤の大技は魔方陣が出るのを待って魔法陣のすぐ隣に移動するだけですべて避けられる。 -メデューサ --HP: --弱点: --攻撃技: --攻略ポイント:2匹のサーペントを倒してからメデューサを攻撃する。赤の蛇には青の柱を、青の蛇には赤の柱を当てるとパニックする。緑の結晶は投げて当たる寸前にパチンコで撃つと2匹同時にパニックさせることが出来る。