ZAPAnet総合情報局 > ZAPAブログ2.0 > やったー、今度こそソニーα7届いたー(本物)

やったー、今度こそソニーα7届いたー(本物)

2013年11月16日 カメラ・写真
ソニーα7を購入して箱を開けたら、オリンパスのデジカメが入っていたという事件を乗り越え、発売から一夜明けてついに本物のα7を手に入れることができました!

じゃじゃーん!一刻も早く手に入れたかったので、「午前中」指定しておきました。

SH-60



昨日、箱を開けて「OLYMPUS STYLUS SH-60」と書かれたパッケージが出てきたときは、一瞬頭の中が真っ白になりました。あまりにも箱が軽すぎるので、なんか怪しいなとは思ったものの、まさか約16万円も支払って、2万円台のデジカメが届くとは思いもしませんでした…。

すぐに注文書のメールを開き、「α7ズームレンズキット」を間違いなく注文したことを確認して、すぐに購入店に電話しました(怪しいお店で注文したわけではありません。ちゃんとしたカメラ専門店です。ニコンD700やシグマDP2 Merrillもこのお店で購入しました)。α7の初期入荷分をすべて出荷済みで、店頭在庫も売り切れていたりしたら、次の入荷まで1か月待ちという悲劇も考えられます。在庫がなくなる前に、急いで電話しました。

ピポパ…「あのぅ、ソニーα7を注文したはずなのに、箱を開けたらオリンパスのデジカメが入っていたんですけど…」


確認して、折り返し電話すると言われ、電話を切って待機。しばらく待つと電話がかかってきました。「すみません。今日α7を発送します。明日の到着となります」と。


「予約して約16万円も払って、発売日をメチャクチャ楽しみにしてたのに、何オリンパスのデジカメ送って来てんの?そんなの注文してないし、予定狂って、げきおこだよ?」とかクレームも付けずに、「あ、はい、それでオリンパスのデジカメはどうやって送り返せばいいですか?」などと確認して、昨日は電話を切って終了…。


「一番早い時間帯、午前中着でお願いします」と伝えておいたので、今日の午前中に届いたら、NEX-5Rで使っていた充電済みのバッテリーを入れて(α7も同じNEXシリーズとバッテリーです)、即α7を持ち出そうと考えていました…。

11時過ぎまで待っても到着せず…ヤマト運輸の追跡ページを確認すると、まだ「作業店通過」のステータスのままストップしていました。午前中に届きそうもないので、諦めてそのまま出かけてしまいました。はぁ…。


ソニーフェアの会場にα7Rがあったので、それを使って試してみたりしました。

SH-60

でも、まだ自分のα7が届いていないので、α7Rとα7の違いがよくわからなかったという。


家に帰ってくると、親が荷物を受け取ってくれていました。クロネコヤマトの追跡ページで確認すると、配達完了時刻は15:45。午前中もずいぶん長くなったものです。

今日届いた箱を見て一言!「デカっ!」。やっぱりフルサイズ一眼の箱はそれなりに大きかったです。箱を持ち上げてみると、軽くて、「あぁやっぱり、ミラーレスのフルサイズ一眼は軽い…ん、待てよ、まだ箱を開けてみるまではわからない…もしかしたら、またオリンパスのカメラが入ってるかもしれない…!」

ちょっと、ドキドキしながら開けてみると…!?

SH-60


今度こそ、本物のソニーα7!


箱のどこかに「間違えてごめん、てへぺろ」みたいな紙でも入っていないかと探してみましたが、特に何もありませんでした。今回の件で、このカメラ店とオリンパスの評価が自分の中で下がりました。


というわけで、発売日から一日遅れでソニーα7ズームレンズキットをやっと手に入れることができました。試しに、ソニーNEX-5Rと並べて写真を撮ってみました。やっぱりフルサイズはでかいです。ボディが一回り以上大きいのはもちろんのこと、レンズが巨大です。α7の方は「28-70mm F3.5-5.6 手ぶれ補正付き」のキットレンズ、NEX-5Rの方は「24-75mm F3.5-5.6 手ぶれ補正付き」(35mm判換算)のキットレンズです。ズームレンジとコンパクトさで考えると、まだまだAPS-Cカメラも戦っていけると思います(しかもAFスピード、シャッターフィーリングなどはNEX-5Rの方が上です)。

SH-60


今回は、注文した商品よりも10万円以上も安い商品が届いてビックリしました。「SONY」と「OLYMPUS」、文字も似ていないので、次からは間違えないようにしてもらいたいです。なんで間違えたのでしょうか。送付状の貼り間違いでしょうかね。昨日ゲットして、操作感をいろいろ試してから、今日持ち出すつもりだったのに予定が狂ってしまいました。

これからいろいろと触ってみます。


追記1FE 28-70mm F3.5-5.6 OSSレビュー1 - 片ボケっぽい
追記2やったー、またまたソニーα7届いたー(三度目)
追記3α7レビュー1 - 唯一シャッターだけがややイマイチ