ZAPAnet総合情報局 > ZAPAブログ2.0 > [釧路]5日目-釧路湿原展望台、北斗遺跡、釧路湿原探勝路、温根内

2012年04月29日 国内
釧路に来て5日目。
今日も天気が悪く、朝から雨。しかも霧が濃い。
毎日歩いて疲れているし、今日はホテルで一日ボーッとしていようかと悩む。
悩んでいるうちに雨もやんだので、やっぱり出かけようかと思って、支度をする。

今日は温根内の方へと行って、釧路湿原を堪能してみようかと考える。
温根内ビジターセンターと釧路湿原展望台の間はけっこう距離がありそうで、でもバスに乗るとしたら、また時間を合わせるのが難しそう。
温根内の周りには食事をする場所がないようなので、とりあえず釧路湿原展望台へ行って、食事をして、それから温根内ビジターセンターの方へと歩いてみるプランを立てる。
かなり歩きそうな行程だ。

などと考えているうちに出発時間が遅くなってしまった。
バスは8:55、10:25、13:54発の三本。
10:25発のバスに乗らないと大変だ、と思い、釧路駅前バス乗り場までダッシュ。

間に合った。
疲れた。
もう十分運動したし、今日はこのまま帰ろうかと思った。
行くかどうかさえ迷っていたのに、結局ダッシュするなんてアホだと思う。
無計画はよくない。

釧路湿原展望台

などと頭の中を巡らせているうちに、釧路湿原展望台に到着。ヤチボウズをイメージした古風な西欧の城をおもわせる建物。毛綱毅曠氏デザインの建物は釧路にいくつかあり、どれも印象的で良いと思う。

レストハウス憩っとへ。エスカロップというメニューがあった。阿寒ポーク使用のバターライスの上にカツをのせ、特製デミグラスソースをかけた料理らしい。昨日食べたポークチャップとは違うんだな、と注文。バターライスとカツとデミグラスソースがうまく調和した料理だった。どれも主張しすぎないで、いい感じのハーモニー。

食事を終えて釧路湿原展望台に登ってみる。何気にここは有料。でも「しつげん55パス」を購入済みなので、この展望台も昨日の釧路市動物園おとといの釧路市立博物館もすべて回って1000円。

雨の日も安心の屋内展望室。今のところ、雨は降っていないので、外へ行っても大丈夫。

屋内からの景色。残念ながら、駐車場が景観を損ねている。

雨が降っていなかったので屋上へ。

昨日も思ったけど、釧路湿原って、もっと青々としてるのかと思っていた。なんか寂しい。

1階に戻って、タンチョウソフトクリームを購入。タンチョウの赤い頭はイチゴで表現。ソフトクリームにイチゴなんて初めてだなと思いながら食べてみると、これが合う。ミルクとイチゴが合わないわけがない、そんなことを思い知らせてくれるソフトクリームだった。

釧路湿原展望台 遊歩道

ここから散策用の道がスタート。

木道が用意されているので、歩くのに苦労はない(多少高低差はあるが)。

北斗遺跡

途中分かれ道を右に曲がって、北斗遺跡方面へ。

北斗遺跡。

竪穴住居。中で火をおこしてあって、煙でくさい。

展望台へ。

展望台からの景色。竪穴住居と釧路湿原。700mくらい先の史跡北斗遺跡展示館へは行かず、引き返した。この後の道のりが長そうなので、体力温存。

釧路湿原展望台 サテライト展望台

来た道を戻り、分かれ道をさっきとは反対方向に進んで、展望台へ。

写真を撮っていたら、雨が降ってきた。ちょっと焦る。

もう少し進んでサテライト展望台へ。雨はすぐにやんでくれて助かった。

展望台からの景色。次は夏の青々とした時期に見たいと思う。

ヒグマが出るから一人では歩くなって書いてあった。もう遅い。

釧路湿原探勝路910m。

木道をひたすら歩く。

バードウォッチングをしながら。

釧路湿原探勝路

釧路湿原探勝路に到着。木道はここで終わり。温根内ビジターセンターまで3.0km。

横を見て愕然とする。こんな道なんだ…先が見えない…。

湿原を生で体験しながら、歩き続ける。

鳥の鳴き声のような、さかりの付いたネコのような、変な声がすると思ったら、下から声がしていた。カエルの大合唱だった。近づくとなきやむ。

歩く。長い。普通に手ぶらで歩くだけならたいしたことなくても、カメラに折りたたみ傘にペットボトルに…といろいろ持ち歩いていると、体力を奪われる。

温根内ビジターセンターまで1.8km。

湿原を歩く。昔この道は機関車が走っていたらしい。

目的地の木道が見えてきた。

温根内木道

ここから温根内の木道がスタート。

見渡す限りの湿原。

何もな…あっ!

タンチョウ発見!

タンチョウのつがいがいた!偽のタンチョウ飼育されているタンチョウ、そして今日は野生のタンチョウ!

次のバスの時間までそれほど時間もないので、生のタンチョウを鑑賞して先へと進む。釧路湿原展望台からずっと歩いてきて、誰ともすれ違っていない。観光客なんて一人もいない。少し寂しくなってくる。エゾアカガエルは周りで鳴きまくっていたけど。でも近づくと鳴きやんで水中に隠れてしまう。隠れてもエゾアカガエルの卵だらけで、場所はすぐわかるけど。

木道を歩いていたら、釧路に来て初めて、青空が見えた。かなり歩いて疲れたけれど、気分は晴れ晴れしい。

温根内ビジターセンターに到着。

予定のバスの時間に間に合ったので、バスに乗車。疲れた。今日は10km以上歩くことになってしまった。

ホテルに帰ったら、釧路の虹が出迎えてくれた。

夜は、北海道と言えばザンギだなということで、ザンギの横綱へ。

前頭七本目を注文。7種類のザンギ。

今日はかなり歩いて充実した一日だった。
明日の予報は、釧路に来て初めての雨のち晴れ。晴れの予報は初めて。
明日は観光バスに乗って出かけてみようと思う。