ZAPAnet総合情報局 > ZAPAブログ2.0 > [釧路]3日目-釧路市動物園、山花温泉リフレ

[釧路]3日目-釧路市動物園、山花温泉リフレ

2012年04月27日 国内
釧路に来て3日目。
今日も天気が悪く、朝から雨。

朝食はホテルのバイキング。1260円。いっぱい食べておこうと思って、うどんやらおかゆやらヨーグルトやらも少しずつ食べた。


持ち帰りのコーヒー。ホテルのバイキングのコーヒーを持ち帰って、自室で飲めるサービス。これはイイ。自室でまったりできる。


天気予報では雨のち曇りという予報だったので、それを信じて出発。バスに乗る。午前中のバスは、7:15、9:15、9:55の3本だけ。本数が少なくて、予定を立てるのが難しい。でも乗って納得。乗車率が低い。

釧路市動物園

40分ほどバスに乗って、目的地に到着。釧路市動物園!


テンション上がってきた


本当は、まだ雨がやまず、雨がけっこう降っていて、本当はテンションが上がりきっていなかったのだけど。


アルパカを見て、リラックス。


かわいいけど、ちょっとムカツク感じもする。

釧路市動物園での見所の一つ、北海道ゾーンへ。


タンチョウ!


タンチョウ!!


タンチョウ!!!昨日のタンチョウは博物館の偽物だったけど、今日のタンチョウは、本物。野生じゃないけど。


ダチョウ!


ヤチボウズ。


北海道ゾーンを抜けると、ワシの飼育や展示なども。雨もやんできた。


でも、さっき北海道ゾーンで野生のワシを見かけた気がする。


ニホンザル。


トラ。トラは色がきれいで好き。


ユキオ。この前、上野動物園で見た。


「どうして 上野動物園へ行くの?」。行くだけでなく、ユキオみたいに来ることも。


ヒナちゃん。2才。女の子の顔つき。


こちらは、熟女の顔つき?


ワピチ。わー、ぴちぴち(棒。


動物園のレストランに何か特別なメニューでもないかなぁと期待していたのだけど、レストラン自体がなかった。代わりにあったのはレストハウス。腹が減ったら、カップ麺でも買って食え、ということのようだ。


アルパカのお散歩タイム!


飼育員さんがこんな風にアルパカをお散歩。


こうやって見ると、けっこうふくらはぎが太い。


レッサーパンダ。ジャンプの寸前に、舌をぺろっと出していた。てへぺろ。


「熊 出没 注意!!」


クマー!


「熊出没注意」


「くまさんのおやつ」


本物の熊いた!


気付かれた!


「熊出没注意」と書いてあったけれど、「ヒグマのおやつ」を買ってみた。


おやつはここから投入。


「早くよこせ!」とばかりに、おやつを催促する熊。まだおやつも買っていないときから、こちらに気付いて寄ってきて、おやつを買ったら、俄然やる気を出してきた。おやつを投入すると、一瞬で食べてしまう。そのうちもう一頭やってきて、おやつが足りなくなったので、もう一個買って二頭に与えてみた。最初に来た熊の方がかなりお腹を空かしているようだった。


すべて与え終わって帰ろうとしたら、熊もさっさと帰っていった。ある日、森の中、くまさんに出会いたくはないと思った。


「フクロウはここがスゴイ」。フクロウはすごいらしい。


きもっ!


こんな感じで、釧路市動物園はおしまい。
入園者数は、残念ながら少なすぎだった。
この日の入園者数は、二桁行ったくらいではないだろうか。

釧路市ふれあいホースパーク

次は、すぐ近くの釧路市ふれあいホースパークへ。


水曜日は定休日だった。

山花温泉リフレ

次は、そのまたすぐ近くの山花温泉リフレへ。実は、山花温泉リフレとバスのセット券を購入して今日はここへ来ていたのだった。釧路駅前から山花温泉リフレまでの片道運賃は850円。このセット券なら、温泉入浴券+バス往復券で1600円。温泉に行かなくてもお得なほどお得。


温泉に入る前に、腹ごしらえ。動物園では何も食べなかったので、お腹が空いた。注文したのは、季節の湯けむりセット。890円。天丼に、緑色のおそば。


温泉は、大浴槽とジャクジーバスとジェットバスとサウナと打たせ湯と水風呂と薬湯と露天風呂。動物園と違って、こちらは入浴者がけっこういた。温泉の色は黄色っぽく、海水と同じ塩分濃度で、ナトリウムが強い温泉。大浴槽の温度は42度。長く入るにはやや熱い。アロエの湯と書いてあったお風呂は、色が黄緑で、匂いがバスクリンだった。露天風呂に行ってみると、誰も露天風呂には入っていなくて、雨が少し降っていた。
帰りのバスは、14:55と18:00の2本。バスの本数が少なすぎて、本当に予定が立てづらい。18時まで休憩所で時間をつぶして、外に出てみると、霧が強くなっていた。


釧路駅に着いたら、雨が降っていた。


またパンでも買って帰ろうかと思ったら、すでにパン屋が閉まっていた。時計を見ると7時11分。パン屋は7時までだった。仕方なくコンビニへ。セブンイレブンは近くになく、一番近いのはローソン。でも北海道と言えばセイコーマートなので、セイコーマートへ。明日の朝食と今日の夕飯代わりにつまむパンを買って帰って、ホテルでお休み。

釧路2012記事一覧