ZAPAnet総合情報局 > ZAPAブログ2.0 > 堀井さんがドラクエ裏パスワードに隠された謎を語る

堀井さんがドラクエ裏パスワードに隠された謎を語る

2009年08月22日 ドラクエ9
ドラゴンクエスト2で有名になった裏パスワード
ゆうて いみや おうきむ
こうほ りいゆ うじとり
やまあ きらぺ ぺぺぺぺ
ぺぺぺ ぺぺぺ ぺぺぺぺ
ぺぺぺ ぺぺぺ ぺぺぺぺ ぺぺ
今日放送のギョーテックで、堀井雄二さん自ら、裏パスワードに隠された謎を語っていました。


堀井さんによると、このパスワードは…



「裏技でも何でもない」そうです。



「ファンによって生み出された呪文」だそうです。
パスワードを逆解析して作られたこの裏パスワード、堀井さんもご存じだったようです。


ドラクエの再開方式が、ふっかつのじゅもんから冒険の書への記録方式に移行して楽になりました。
ドラクエ2をプレイしていた幼稚園児の当時は、まだ平仮名も書けなかったので、ふっかつのじゅもんの記録が書き取りが良い勉強になりました。
今回のDS版ドラクエ9にはセーブ領域が1つしかなかったので、3本買ってきたりもしましたけどね(このあともう1本増えて4本になりました)。


なお、堀井さんの公式ホームページはこちらです。