ZAPAnet総合情報局 > ZAPAブログ2.0 > 今年書いたはてな匿名ダイアリーはてブ数まとめ - ZAPA

今年書いたはてな匿名ダイアリーはてブ数まとめ - ZAPA

2008年12月28日 年末
増田ことはてな匿名ダイアリー。参考リンクの2人を真似して、自分の書いた匿名ダイアリーを暴露しようかとも思いましたが、一応「匿名」ダイアリーなのでやめておくことにしました。

代わりに、2008年にはてな匿名ダイアリーで書いたエントリーのはてなブックマーク数をまとめておきます。

はてブ数 書いたエントリ数
100over 2
60〜99 3
40〜69 4
20〜39 6

こんな感じでした。

2007年に書いたときと比べると、明らかにブックマーク数の伸びが良くなってきています。それは、はてな匿名ダイアリー自身をチェックしている人数の増加と、増田ブックマーカーを中心としたはてブ数の増加が影響していると思われます。増田記事の注目エントリ入りが増えたことで、ブクマ数も伸びやすくなっているようです。

ただ、はてブ数50前後までは比較的すぐ行っても、それくらいで終わってしまうことも多く、はてブ数3桁の壁はなかなかきついようです。個人的な記録では、去年の100overは1記事、今年の100overは2記事でした。

それと、はまちちゃんさんのように上手に自作自演はしていませんので、ZAPAや[Z]ZAPAブロ~グ2.0のことを取り上げたり、リンクを張っていたりしたら、それは別の人が書いたものだと思ってください。(関連→増田ではてなの文句言ってる人ではありません

増田ではてなの文句言ってるidを割り出したと言われた後、それは濡れ衣なので半月くらい黙っていましたが、そのあと1ヶ月で10本くらい2桁ブックマーク以上のエントリーを書いたような気がします。だから、上の統計の大半は9月〜10月に書いたものです。

はてな匿名ダイアリーは不思議なもので、1ヶ月に1回くらい急に匿名で書きたくなったりします。その時いくつか匿名で書いて、何だかむなしくなって、またしばらく放置して、また書いたりしています。

「匿名なのになんで消すんだ?」と言っている人も見かけますが、匿名だからこそ、自分で書いたエントリを気まぐれに削除したりもしています。匿名で書いて、匿名で削除できるのははてな匿名ダイアリーの長所です。他の匿名掲示板とかだと、自分で書いたものは自分で削除できず、編集もできなかったりします。某掲示板の管理人さんは、自分のブログでは記事を削除したりしていますけどね。他人の管理するところでは、なかなかそうもいきません。はてな匿名ダイアリーは編集も追記も削除も自由自在です。何気にかなり自由度の高いシステムだったりします。

書き終わった後なんだかむなしくなったりもしますが、多分来年も何度かはてな匿名ダイアリーに書くと思います。増田さん、いつもお疲れ様です。

参考

今年書いた主なはてな匿名ダイアリーまとめ - 俺のターン
今年ぼくが書いたはてな匿名ダイアリーまとめ - ぼくはまちちゃん!(Hatena)

関連リンク

増田に投稿してみてわかったこと
増田ではてなの文句言ってる人ではありません
はてなブックマーク・user数の傾向を検証してみる