ZAPAnet総合情報局 > ZAPAブログ2.0 > ZAPAが選んだ2008年マイアルファブロガーの発表

ZAPAが選んだ2008年マイアルファブロガーの発表

2008年12月19日 ブログ全般
2004年から続いていた、アルファブロガーを決める「アルファブロガー・アワード」。今年2008年版はどうなったのでしょうか?

さて、11月といえば自分の読んでいるブログを告白する月(2008)*ホームページを作る人のネタ帳では、
[Z]ZAPAブロ~グ2.0
『ノンジャンルの境地』『ユニーク』『アーチャー』
どこからともなく突然どこかのブログへ矢をたまに飛ばしたりします。
去年と比較すると、内容がさらに大幅というか、ノンジャンルになってきましたね。あえて言うならジャンル『ZAPA脳』なわけですが、一つのニュースをとっても、なにか別の答えが飛んできたりするユニークな記事が多いです。
と、当ブログがマイアルファブロガーに選ばれてしまいました。どうもありがとうございます。何の目的もないブログなので、常にノンジャンルです。と言っても、興味のないことを書くことはできないので、ある程度は偏りますけどね。興味持ったことについて、ただWeb上にログを残しているだけです。だって、Weblogですから。

【おすすめ】私の購読しているブログ【いっぱい】|caraldo.net | MT Blogでも、[Z]ZAPAブロ~グ2.0を選んでいただきました。ありがとうございます。


普段読んでいるブログ「マイアルファブロガー」の発表は楽しいですね。普段読んでいるあのブログを書いている人が興味を持っているブログ、それを知るのは全体の多数決で決めたものよりも参考になることがあります。


というわけで、去年の「ZAPAが選んだ2007年マイアルファブロガーの発表」に引き続き、2008年もマイアルファブロガーを発表したいと思います。今回は、去年選んだブログ以外から選びました。

アルファブロガー2008

ZAPAが選んだ2008年マイアルファブロガーは以下の通りです。去年からGoogleリーダーを使い始めて、個人的なブログの読み方もGoogleリーダー向けになってきました。その辺の偏りも少しあります。


アルファルファモザイク
2007年に無条件であなたのブログを読みます!(募集中)自薦してもらったブログ。それ以来ずっとRSSを購読し続けています。2ちゃんねる系のまとめブログでは唯一の購読です。
内容は、プログラマ向けなものや明るい話題や短文が多くて好きです。レスが多いと読む気がしませんが、レスが短く、簡潔に笑えるものが多くて好きです。
読み方、勘違いしていませんか?に出てきた弟に、アルファルファモザイクについて聞いてみたところ…、「アルファルファモザイクの一番面白いところは、投票のところだよー」と言っていました。
アルファルファモザイクは、マイアルファブロガーならぬ、マイアルファルファブロガーです!
はちま起稿
ゲーム系のネタならここ。
「エンターブレインから通報があり、
  画像消さないとブログあぼん」
(→リンク
と言われるくらい、限界に挑戦していますw
将来が不安
株式会社はてなを3ヶ月で退職した人。
Webマンガがおもしろいです。
ブログで絵を描き続けられる人って本当にすごいと思います。
まんが一覧 - nattou.orgもおもしろいです。
PHP,MySQL,Flexな日々+イラストとか
ずーっとFlex関連のプログラムを公開し続けているブログ。継続して何かを続けられる人ってすごいですよね。
最近は、「会社を設立しました」だそうです。今後の活躍にも期待しています。
六本木で働いていた元社長のアメブロ
ライブドアの社長時代は、「今日は朝からトータルワークアウト。出社して記者会見、取締役会、定例ミーティング。午後は機関投資家を○軒訪問。帰社して面接ひとつ、定例ミーティングがひとつ。夜は ○○で食事」、忙しくてこういう日記がほとんどでした。
今はもっと時間があるのか、ブログも丁寧に書かれるようになっています。
デジカメジン
デジカメ関係のニュースサイトです。リンク集としての価値の他、コメント欄がくだらなくておもしろいです。読者の平均年齢はかなり高そうですが、「キャノネッツ」だの「ニコ爺」だのやり合っていますw
GIGAZINE(ギガジン)
RSSリーダー登録前は、「まじめに読んでも海外のことを軽く紹介してるだけだしなぁ。内容確認してないみたいだし」なんて思っていました。でもRSSリーダーで購読してみると、ちょっと違うことに気付きました。GIGAZINEの秀逸なタイトルの付け方(やり過ぎなことも多いけど)のおかげで、「タイトルだけ」読めば、何が言いたいのかがわかります。本文や引用元の海外サイトまで読む必要もなく、「何となく知った気に」なれます。こういう読み方なら、GIGAZINEも意外と悪くないです。たまに独自調査の記事は参考になりますし。


以上、ZAPAが選んだ2008年マイアルファブロガーの発表でした。その他、写真をアップロードしているブログなども、適当にGoogleリーダーに放り込んでいます。「カメラ」とか「写真」とかいうフォルダを作って、その中に写真を投稿しているブログを登録していくと、簡易写真集みたいになります。写真には、風景、スナップ、マクロ、フィギュア、コスプレ、鉄道、飛行機、スポーツ、ペット、天体、建築、食べ物…などなど、さまざまなジャンルがあります。この中から特定のジャンルの写真だけを中心に撮っている人がほとんどなので、自分の好みに合わせてRSSを登録しておくとイイ感じです。


1年の終わりには、こうやって「マイアルファブロガー」を発表しておくと、あとでログが残って楽しいですね。「マイアルファブロガー」の発表は、誰にでもおすすめです。

関連リンク

アルファブロガーが予想する、2008年のインターネット業界
ブロガー座談会 アルファブロガー編(1):ブログで変わった私の人生
真のアルファブロガーになるには何をすればいいのか? - GIGAZINE
今年もまたアルファブロガーを決めるらしい