ZAPAnet総合情報局 > ZAPAブログ2.0 > メッセージありがとうございます

メッセージありがとうございます

2005年10月05日 ちょっとイイ話
掲示板が荒れるのは、管理人のせい…」へのコメントどうもありがとうございました。
個別にコメント返しさせて頂きます。
 
 
ブログコメント欄より
・RUNABOUTさん
>「あったものが無くなる」という事は利用者にとって辛いものです。
全くその通りだと思っています。
お気に入りに登録していたサイトにアクセスした時、突然”閉鎖しました”の文字が書かれたトップページが表示されると、とてもショックを受けます。
サイト運営をやめるのは自由で、管理人さんにもそれぞれ事情があるのはわかりますが、ショックを受けてしまうんですよね。
>これからも訪れますので、当たり前のよう存在しててくださいw
これは簡単なようで、難しい問題だったりもしますが、これからも頑張っていきたいと思います。
 
・やまさん
>僕は、ゲームにまったく興味のない人間です。でもなぜか毎日このプログにきています。
ゲームにまったく興味のない方にまで訪れてもらえてありがたく思います。
ゲーム関係の話題を中心に書きつつも、いつもバラバラな話題ばかりで、読みにくいことこの上ないブログだと、自分でも思います。
これは、一つの方面にばかり知識が偏らないように、自分で敢えてそうやって更新しています。
「カテゴリー(ジャンル)別」に閲覧することも出来るので、興味がありそうなところだけ見ることも出来ます。
>あ、もうひとつ言えば、あなたが書く文章が居心地がいいから。
嬉しいですね。
居心地がいいなんて言われたことがないので、本当に嬉しいです。
 
・akiさん
>私もZAPAさんのブログ読むとホッとすることが多いです。
本当ですか?
二人連続しておだてても、何も出せませんよ。
出来ることといったら、ブログを更新するくらいです。
 
・Gandharaさん
Gandharaさんも苦労なされているようですね。
お互い荒らしに負けず、頑張りましょう。
 
・名無しさん
SO3の攻略掲示板の利用者さんですね。
SO3は未だにプレイされている方もいるので、質問者に丁寧に答えてくれる方には感謝するばかりです。
そういう方ばかりだと本当に助かるのですが、中には、質問したままどこかに行ってしまう人や、荒らしをする人もいます。
大切な時間を使って質問に答えてくれた人には、”ありがとうございます”だけでも良いので、一言コメントを残していって欲しいなと思います。
今回の荒らしの件に関しては、プロバイダの方へ調査依頼を出していますので、復旧までは今しばらくお待ち下さい。
 
Web拍手より
・そして、いつも心が休まる写真ありがとう!さん
応援ありがとうございます。
北海道の写真ももう少し載せようと思っていますので、楽しみにしていて下さい。
 
・同年&脳憧れ=申年さん
>ゲームの掲示板を覗く時。こんなところで詰まる人、いてるやろか…と恐る恐る見てみると案外、いらっしゃる…あぁ、私だけじゃなかったわ、とホッとしたり。そこには、私の知らない情報が満載で、『ありがとう、皆様』といつもPC前で唱えたり。(←伝わらないと思いつつ…)
そうなんですよね、案外同じようなところで詰まっている人はいるもんです。
そういう人と出会えるというだけでも、掲示板は素晴らしいツールだと思います。
ただし、そんないろいろな環境の人が利用するからこそ、ネタばれや荒らし、意見対立、ケンカなどもよく起こるので、掲示板利用には注意が必要です。
大人のためのドラクエ8攻略情報では、攻略サイトでありながら、
「攻略内容をあまり見ないことをオススメします」、
「ネタばれ防止のため掲示板を利用しないことをオススメします」
と書いていたりもします。
本当に必要最小限の部分で利用するのが一番良いと思っています。
それと、『ありがとう、皆様』の文章は、掲示板でも管理者宛てでも良いので、なるべく書き込んでみるのが良いと思います。
自分が質問した場合には、絶対書いた方が良い言葉です。「ありがとう」の言葉は。
 
・ZAPAさんを応援する99%分の中の1人よりさん
>頑張って下さいって言うのは部外者の私には簡単で、とてもいい加減だと承知していますが・・・それでもあえて言わせていただきます。
お気に入りサイトの”閉鎖します”の文字を見て、
思わず”閉鎖しないで下さい”と言いたくなってしまうこともあります。
でも、それは自分のわがままなんですよね。
相手の事情を全く考えていない自分のわがままで。
よくよく考えてみたら、そのサイトはいつもチェックはしていたけれど、一度も掲示板に書き込んだことは無いし、管理人さんへメッセージを送ったこともなかったりして。
今では、Web拍手や一言メッセージなどが設置してあれば、なるべくならメッセージを送るようにはしていますが、それでもメッセージ送るのに億劫になりがちです。
”読む”だけと違い、自分の言葉で”書く”のはかなり労力がいる作業なんですよね。
だからたった一言だけでも、自分宛にコメントやメッセージを頂けた時は、心から嬉しく思っています。
 
掲示板より
・すくらむさん
SO3攻略・質問掲示板では、いつもお世話になっています。
すくらむさんを頼りに掲示板に書き込んでいる人までいるくらい、いつもお世話になっています。
すくらむさんのような質問者に優しい方に対して、荒らし行為を行うというのはゆるせない行為だと思いますが、恐らくすくらむさんへの嫉妬などもありそうな感じです。
荒らしに対しては、こちらが対処するまでは”無視して下さい”としか言えなくて、すみません。
現在、アクセス規制とプロバイダへの調査依頼を行っていますので、これからもよろしくお願いします。
 
mixiより
・quillさん
>「荒らし」の行為は大嫌いです。理解しがたい行為だと思います。
はい、みんな嫌いだと思います。
顔が見えていないから、普段よりも強気になってしまうんでしょうね。
mixiだと、18歳以上の人しか入会できないので、荒らしもほとんどいないように感じます。
若いと、荒らし行為がどれだけ迷惑をかけるのかわからない人もいるのかもしれません。
荒らしが出た時にやってはいけないのは、その荒らしに対して返信や煽りをしてしまうことです。
管理者への通報と、きちんと管理されるまでは放置をしておいて下さい。
ただ、管理人が管理するまでに時間がかかったりすると…
掲示板が荒れるのは、管理人のせい…に書いたようなことが起きてしまうので、あまり管理人を責めないであげて欲しいなとは思います。
ちょっと自分勝手ですね。
完全に管理できないようであれば、やっぱり掲示板は設置すべきではないのかもしれません。
 
 
みなさん、メッセージありがとうございました。
こんなにメッセージがもらえるとは思っていなかったので、なんだか元気が出てきました。
これからも頑張っていきたいと思いますので、よろしくお願いします。