ZAPAnet総合情報局 > ZAPAブログ2.0 > レイトン教授と不思議な町レビュー

レイトン教授と不思議な町レビュー

2007年02月21日 NintendoDS・3DS
あのドラクエ8、ドラクエ9、ローグギャラクシー、ダーククラウド、ダーククロニクルなどを手がけるレベルファイブのNintendoDS参入第一弾「レイトン教授と不思議な町」。

CMも流れているのでタイトルだけは知っているという人も多いかもしれませんが、「レイトン教授と不思議な町」の特徴をあげるとこのようになります。
1.普通のアドベンチャーゲームのようでいて、中身は脳トレ系!
累計1200万部を越えるベストセラー「頭の体操」の著者「多湖輝」氏の監修
2.DSソフトなのに、しゃべりまくる!
声優には、主役レイトン教授に大泉洋、その自称弟子役に堀北真希
3.DSソフトなのに、アニメーション付き!
不思議な町の世界観にピッタリのアニメ
4.Wi-Fi機能を利用して、毎週新問題に挑戦!
約1年間、計50問の配信を予定
5.このあと2作発売予定で、レイトン教授シリーズ3部作に!
すでに3作品の発売が決定
このような特徴を踏まえた上で、実際にプレイしたみた感想を。

レイトン教授と不思議な町の感想


脳トレ?

まず、脳トレ系であるということ。
これは間違いありません。
問題の系統としては、「IQサプリ」に近い、ちょっとひねくれたナゾナゾ系の問題が多めになっています。

例えば…
ナゾ033「火をつけるのは?」という問題
箱にマッチが1本だけ残されている。

ランプで部屋を明るくし、暖炉に火をともし暖め、
さらに水を張った浴槽を沸かして湯につかりたい。

これらをみんな確実に実行するためには、
いちばん先に、どれに火をつけるべきだろう。
レイトン教授らしい、文章にひっかけがある問題です。
答えは→ナゾ033:レイトン教授攻略Wiki

少し理数系の頭が必要になる問題もあり、例えばナゾ037「姉と弟」という問題
弟が姉に向かって言った。
「お姉ちゃんに僕の歳を2つあげると、
お姉ちゃんの歳は僕の2倍になるネ」
すると姉が答えて
「ついでだから、もう1つちょうだいヨ。
3倍になるから」

さて、姉と弟は、それぞれ何歳か?
答えは→ナゾ037:レイトン教授攻略Wikiに書いておきました。

こういう感じで、100問以上ナゾを解きながらゲームを進めていきます。
わからない問題は飛ばして進めたり、ヒントメダルというメダルを使ってヒントをもらうことができます。
問題を終えればいつでもセーブできるので、その辺りも安心です。
ストーリーもののDSソフトとしては珍しくセーブが3つまでできるので、家族で楽しむこともできます。
一度終えた問題は何度でも繰り返して解くことができるようになっています。


しゃべりまくり?

次に、「DSソフトなのに、しゃべりまくる!」ですが…
オープニングではしゃべりまくっていて、「フルボイスか!」と驚きましたが、オープニングが終わったらフルボイスじゃなくなりました。
問題を解き終わると、毎回決めゼリフなどが出て来ます。

当然さ。英国紳士としてはね

と。
これをしゃべっているのが、大泉洋さんなので、あの姿・声を想像してしまい、英国紳士というよりもニセ英国紳士に感じられて笑えます。
別に悪い意味ではなくて、シリアスな演技がまた個人的に面白いです。

大泉洋さんの弟子役で声優をしているのが堀北真希さん。
少年役を演じているせいか、はっきり言って声優としてはあまりうまくありません。
でも、プレイしているうちに、その発声の悪さというか、その辺りもこのゲームの面白さのように感じられます。(オープニングの後は、決めゼリフの時くらいしか声を聞かないので、ストーリーに支障をきたすこともないので)
決めゼリフは楽しいシステムだと思いました。


アニメーション?

ストーリーの随所に挿入されるアニメーション。
ニンテンドーDSながらかなり頑張っています。
不思議な町の世界の理解度・緊張感が深まります。
欲を言えば、もっとアニメを見たいというところですね。


毎週新問題に挑戦?

Wi-Fi機能を利用して、毎週新問題をダウンロードすることができます。
遅れて購入した人にも安心の「今まで配信された全問題ダウンロード」方式です。
週に1問ずつ、1年間楽しめそうです。
「せっかくダウンロードしたのに、1秒で解けてしまった!」なんてことになると、ちょっとがっかりかも知れませんが。
中古対策として、市場に中古が流れて売り上げが落ちないようにこのようなシステムが取り入れられたのかも知れませんが、クリアした後も楽しめるというのは嬉しいポイントです。

レイトン教授シリーズ3部作

1作目「レイトン教授と不思議な町」
2作目「レイトン教授と悪魔の箱」
となぜかハリーポッター風のネーミングです。
1作目でコケるとやばいので、CMを流したり、宣伝量を増やしたおかげか、発売前に1作目「レイトン教授と不思議な町」の受注が20万本を越えていると発表がありました。
現在、一部ショップでは在庫が足りずに売り切れているようです。


最後に

レイトン教授と不思議な町は、脳トレとしてもアドベンチャーとしても楽しめる良作だと思いました。
マップをタッチペンでタッチしていろいろ探す動作に、昔ながらのアドベンチャーの懐かしさを感じました。
タッチペンのおかげで、マッチ棒を動かす問題や答えを記述する問題が簡単に実現できています。
この辺りは、ニンテンドーDSの性能・コンセプトのおかげだと思いました。
問題文を読んだ瞬間にわかってしまう問題から、数分間悩んで解けるようになる問題までいろいろ収録されています。
ナゾ好きな方にも頭を体操したい方にも大泉洋ファンにもオススメの一本です!
アマゾンでの評価・レビューはこちら

レイトン教授と不思議な町
レベルファイブ
2007-02-15

by [Z]ZAPAnetサーチ2.0


関連:レイトン教授攻略Wiki