ZAPAnet総合情報局 > ZAPAブログ2.0 > DQMJと聖剣伝説4の差

DQMJと聖剣伝説4の差

2007年01月14日 NintendoDS・3DS
12月21日に発売された聖剣伝説4
12月28日に発売されたドラゴンクエストモンスターズ ジョーカー(DQMJ)。



聖剣伝説4は発売から一週間でアマゾンの価格が40%OFFになるという事態に陥り、現在では新品で50%OFFの驚きの3,570円(税込)に。
(関連:聖剣伝説4がつまらない

一方、ドラゴンクエストモンスターズ ジョーカーは発売初週に約60万本売り上げ、発売2週間で約86万本を売り上げ(egランキング調べ)。
アマゾンでは完全に品切れで、全国のゲームショップでもほとんど品切れとなり、DSLite本体以上に入手困難な状況になっています。(うちにはわけあって3本ありますが…1回のプレイで1匹しか入手できないモンスターがいたりします)
100万本突破は間違いなく、品不足が解消されれば200万本も目指せそうな勢いです。
「ニンテンドーDSのパワーがすごい!」というのももちろんですが、DQMJをプレイした人たちの評価が高いからこそ、売り上げが伸びていくのだと思います。
(関連:ドラゴンクエストモンスターズジョーカーの初期プレイ感想


堀井雄二Creator's Voiceのページに堀井雄二さんのインタビューが掲載されています。
このインタビューの4ページ目に載っている
ドラゴンクエストらしさ

自分で作ってるからよくわからないんですよ(笑)。一人のプレイヤーとしてやってみて、わかりにくい部分は、わかりやすくするし、おもしろくないと思った部分は削っていく。そういうスタンスですね。ただ、気にかけているのは、殺伐としたものにはしないということ。ニヤっとできて、わくわくできる、そういう感じ。それが自分にとっても、一番心地いい世界なんですよ。
という言葉が印象的でした。


次は、ドラゴンクエストモンスターズ ジョーカーの感想でも書いてみようと思います。



関連リンク
聖剣伝説4・聖剣伝説DS攻略Wiki
ドラゴンクエストモンスターズ ジョーカー攻略Wiki