ZAPAnet総合情報局 > ZAPAブログ2.0 > ジャズやるべ - スウィングガールズ

ジャズやるべ - スウィングガールズ

2006年12月05日 TV・映画
1年前の11月に録画したまま、ずっとHDDレコーダの中に眠っていたスウィングガールズ
もちろんこの映画に興味があったので録画していたのですが、
映画って2時間も拘束されるから見るがのだるい
という理由でなかなか見られずにいました。
(だったら撮るな、と言われそうですが見たかったので…。でもいざ見ようと思うとなんだか気が乗らないんです…)

なぜようやく重い腰を上げたかというと、のだめカンタービレ主演の上野樹里つながりです。
ジャズって全然好きじゃないし…
とか思っていましたが、見終わってみたら、少しだけジャズが好きになっていました。

ストーリー自体はあまりにも強引な展開で、急激に演奏技術がうまくなりすぎていたところなどが気になりましたが、けっこう楽しめました。
成長していくストーリーは見ていて気持ちが良いですね。
4ヶ月間の特訓をしただけあって、TV版のだめカンタービレのような演奏の不自然さは感じませんでした。
スウィングという言葉も、ビッグバンドの意味もよく知りませんでしたが、サックス、トランペット、トロンボーン、リズム、ピアノ、ギター、ベース、ドラムなどからなる17人程度のジャズバンドだったんですね。
いろいろと勉強になりました。


スウィングガールズ スタンダード・エディション
上野樹里 東宝 2005-03-25
平均評価点4.5
コメント:もうひいきで
コメント:上野樹里は大女優になる
コメント:人は、スィングするものとしないものに分けられる。
スウィングガールズ ファースト&ラスト コンサート
いま、会いにゆきます スタンダード・エディション
JURI first―上野樹里写真集
木村 晴
講談社
2004-09

by [Z]ZAPAnetサーチ2.0