ZAPAnet総合情報局 > ZAPAブログ2.0 > あんまんみたいな男

あんまんみたいな男

2006年10月01日 ZAPAとは
誰かを他人に紹介する、特に文字だけで他人を紹介することは、普通それほど多くはないと思います。

先月上場して多額の資金を手に入れた株式会社ミクシィが運営するソーシャル・ネットワーキングサイト [mixi(ミクシィ)]には、マイミクシィと呼ばれる友達を、文章で紹介することができる機能が付いています。
中には、この「マイミクシィ紹介文」機能を全く使っていない人もいますが、自分はせっかく友達になったのだからと、なるべく全員の紹介文を書くように心がけています。

そんな中、とあるマイミクシィの一人が自分の紹介文を書いてくれました。
関係:あんまんな関係
冷めたと思って食べたら”あちちっ!”
中身は熱々のあんこだったあんまんのようなお方。
見かけはクールでも中身はホット。
うっかり食べるとやけどします。
肉まんよりも地味だけど
”あんまんじゃなきゃイヤ!”って時もあるのです。
この紹介文を読んだとき、
「見掛けはクールだけど中身はホットで熱い」
って、うまい表現だなと思ってしまいました。
まわりは純白で、汚れていなくてキレイで、それでいて中は熱い。

しかも食べてみたら「甘い!」、みたいな。

この表現良いかもしれない!と思ったので、早速次回の自己紹介で使ってみようかと考えてみました。
「どうも、あんまんみたいな男です」
「英語でアンマンマンです」
みたいな感じで。
英語にするなら、「あんまんのところも英語にしろよ」と突っ込まれそうですが、多分そこにたどり着く前に、「あんまんみたいってどういう意味?」と聞き返されてしまいそうです。


一つ問題があるとすれば、自分的にはあんまんがクールだとは思わないこと。
「見かけはクールだけど中はホット」
というイメージよりも、
「白くてふわふわしていて、暖かくて甘い」
というイメージがあります。

世間一般のあんまんのイメージを知る手がかりとして、あんまんが辞書ではどのように説明されているのかを調べてみました。
ラード・ごま油などで練った小豆餡を小麦粉の皮で包んだ中華まんじゅう。あんまんじゅう。
Yahoo!辞書 - あん‐まん【餡饅】
甘さも白さも熱さもクールさも、全く感じさせない表現でした。
ちなみに漢字検定準2級に受かった自分ですが(漢検、漢検、漢字検定参照)、「餡饅」という漢字は書けません。

ついでに、あんまんで英単語検索もしてみましたが見つかりませんでした。
「あんまん」を翻訳機にかけてみたところ、「A steamed bun」と表示されました。
これだと「蒸しロールパン」になってしまうような気もするのですが…。
あんこも入れるなら…、「steamed bun of potbellied sumo wrestler」…ですか?
あんこ
〔太った力士〕a potbellied sumo wrestler
Yahoo!辞書 - あんこ
違いました、これは「あんこ」違いでした。

正式には、「steamed bun of bean jam」でしょうか。
さらに男も入れると「steamed bun of bean jam man」でしょうか…。

とちゅうで噛みそうです…。

煩悩是道場 - アクセスアップに苦労しているウエブロガーは男前になれば良いのに
「おとこ」と付けると 商品はブレイクする
404 Blog Not Found:男前田のクラッカー
によると、「男前」だといろいろと良いらしいので、「あんまん男」や「アンマンマン」もきっと…(←そんなわけない)


あんまんとあまり関係ありませんが、上記男前田のクラッカーページを探しているときに男のページを検索していたら、全然別のページが見つかって、ついつい自分の生年月日を入力して占ってしまいました。

『狙った男の落とし方』
『狙った男の落とし方』

彼の性格は?
彼は、孤独を愛する人です。
人との協調性に乏しく、自分の殻に閉じこもっています。
でも、本当は人との接し方に不器用な寂しがり屋です。

彼の金銭感覚は?
彼は、少し見栄っ張りなところがありそうです。
お金がないときでも、人にはそれを見せません。
男のメンツみたいなものを大事にしていますので、控えめにフォロ−してください。

彼に「彼女にいるの?」と聞いたときの反応は?
慎重な性格で、一人でいるのが好きな彼は「いない」と答えても、それが彼女を募集している意味にはならないこともあります。ただ、質問に答えているだけかも。彼女がいる場合も「うん」と答えておしまいです。

ズバリ!!彼の攻略法
【彼の心をくすぐる方法】
派手なものや、誰もが持っているものを嫌う彼には、知る人ぞ知るというような商品がおすすめ。男子たるものこうあるべき、みたいな少し古い男をカッコ良しとしているため、落ち込んでいるときも知らないふりしているのが良さそう。「一緒にいるとすごく落ち着く」が彼に対するホメ言葉。

【彼の心を揺さぶる方法】
我慢強い彼には、おもいきり日ごろの不平不満をぶつけてみても大丈夫。かえって、オレには本当の姿を見せてくれたと感激するかも。「頼りにしている」、「寂しいの」と甘えることで、彼の心をひきつけましょう。女性にあまり慣れていないので、あまり刺激的なアプロ−チは逆効果です。

どうでしょうか?これが「あんまんみたいな男」の占い結果です。

「見かけはクールでも中身はホット」なんです。                   多分…