ZAPAnet総合情報局 > ZAPAブログ2.0 > 中学校のガラスを割ってしまった理由

中学校のガラスを割ってしまった理由

2006年07月25日 雑記
中学校のガラスを割ってしまったときの話」の中で、とあるきっかけで教室のガラスを割ってしまったことを告白しましたが、今日はそのガラスを割ってしまった理由について真実を発表します。

それから、「中学校のガラスを割ってしまったときの話」の最後に、
自分と友達は、なぜガラスを割ってしまったのでしょう?
という問題を出しましたので、答え合わせもします。
正解しても何もプレゼントはありませんが、さて正解者はいたのでしょうか?

なぜ突然ガラスを割ったことを思い出したかと言えば…
ジダンの頭突きでW杯が終了した
 ↓
もしかして、ついカッとなって頭突き!?
 ↓
そういえば、中学校の時ついカッとなってガラスを割ったクラスメイトがいた!
 ↓
そういえば、中学校の時ついカッとなったわけでもないのにガラスを割った自分と友達がいた!
という流れだったわけで、もはや頭突きをしたジダンとガラスを割ったジブンとは何の関係性もありませんでした。

というのは冗談で、中学時代友達と二人で頭突きごっこをしていて、
さぁ、次はあのドアに向かって頭突きしようぜ!
と言って、調子に乗って頭突きをしたら、ドアが倒れてガラスが割れてしまいました。
ストリートファイター2のエドモンド本田が好きで
どすこい!」と叫びながら頭突きをしたり、開始早々
しょ、昇竜拳!」と二人同時に、昇竜拳を繰り出してどちらも当たらずにむなしく着地したり、ずっとしゃがんだままタメて、相手が遠くに行ったら
ソニックブーム!
そして近づいてきたら、サマーソルトキックをお見舞いする待ちガイルで行くみたいな、そういう流れでエドモンド本田の「スーパー頭突き」をしたら、ガラスを割ってしまった!

という結末ではありませんので、ご安心ください。
ドアに向かって頭突きするほどおかしい人間ではありませんでした。

ところが上には上がいて、競走馬に向かって頭突きしてしまったジョッキーもいるみたいです。

英競馬場で騎手が馬に頭突き
YouTube - Zidane headbutts a horse!

このままだと今年は頭突きブームになってしまいそうで、だったら今でこそ「エドモンド本田」の出番だ!
とか思ったり思わなかったりするわけですが、さて、そろそろ、ガラスを割ってしまった理由の答え合わせをしていきたいと思います。
中学校のガラスを割ってしまったときの話コメント欄で答えてもらった順に答え合わせしていきます。


まずは、也さんの解答から。
1、普通に掃除しててホウキの先が当たった(普通すぎますね…)
2、友達が雑巾投げてホームランを狙ったホウキが当たった
3、あまりにもガラスをキレイに拭いたので、友達二人と歩いていて気付かずぶちやぶった。(ケガしちゃいますね)
1.うちの中学校のドアのガラスは、上の方に小さな窓ガラスが付いているだけなので、普通に掃除していてほうきの先がガラスに当たることはありません。
2.こ、これは…!
これは、かなりやってしまいそうでした。雑巾とほうきで野球ごっことかしちゃうんですよね。雑巾は打ってもあまり飛ばないのと、当たってもあまり痛くないのとで、教室や廊下でやるには都合が良いんですよね…。って、いや、雑巾とほうきの野球ごっこではガラスを割っていません。中学時代はバスケ部だったので、野球はやっていませんでした。
3.うちの中学校のドアのガラスは、上の方に小さな窓ガラスが付いているだけなので、いくらピカピカにしても気付かないなんてことはありませんでした。そもそも、そんなにきれいに学校のガラスを拭いたりしません。
ということで、也さんの解答は全てハズレでした。


続いて、ガイさんの解答。
ガラスを見ていたら、急にクシャミをしてしまい、その反動で頭がガラスのところにいき、ガラスが割れた。
「はっ、ハックション!」とクシャミをしてガラスを割ってしまった!
わけではありません。割った後にハクション大魔王が出てきたら面白かったんですけどね。
残念ながらガイさんの解答もハズレです。
ちなみにクシャミは漢字で嚔と書くそうです。


続いて、龍馬さんの解答
チャンバラをやっていたのでは?
野球説(?)も考えたのですが友達の「俺から先に始めたわけだから・・・」という発言に矛盾が生じないでしょうか?野球をするのに「先にやり始める」ということがあるでしょうか?先に玉(この場合なら雑巾の可能性も)を友達が投げつけたにしても「投げあい」という形でしか発展しないと思ったので、野球説は無し
他にないかな〜と思ったらチャンバラが出てきました(根拠になるものは他にもあるんですが、説明が面倒くさいのでこの辺で)
なので私の答えは:『チャンバラ』
・・・・・なんか野球説否定しただけだな(苦笑)
ほうきを持つと人が変わりますからね。
「俺は武士の生まれ変わり。」みたいな感じで、ほうきを刀代わりにチャンバラごっこしそうになりますよね。
ほうきは刀にも野球のバットにもゴルフクラブにもなるので、いろいろと便利ですね。
というか、ほうきをそんな風に使ってはいけません。
残念ながら龍馬さんの解答もハズレです。
中学時代は剣道部でもなかったので、ほうきを振り回していませんでした。
それから、野球をするのに「先にやり始める」ということはあり得ます。「おい、野球やろうぜ!」と言い出した方、つまりは誘った方が先になります。


akiさんの解答
サッカーボールで遊んでいて、ボールがガラスに当った。
ドアのガラスはけっこう高いところにあるので、教室でサッカーボールを浮かせて蹴ってしまうことはありませんでした。
せめて転がしてパス交換ぐらい…って、教室でサッカーボールを蹴ってはいけません。
残念ながらakiさんの解答もハズレです。
中学時代はサッカー部ではなかったので、サッカーボールが友達というわけでもありませんでした。


これでコメント欄の答え合わせは終了ですね。
残念ながら正解はありませんでした。


番外編として、Web拍手からの解答にも答えておきます。
私も野球が原因かと思ったのですが…。マニアックに考えて(?)、「扉を閉めるとき、惰性で閉めて、ピッタリしまったらOK。跳ね返って戻ったら失敗、みたいなゲーム」とか? 強くやりすぎると、ガラス、割れますよね…。
あぁ、そうそう!滑りの良いドアを勢いよく閉めてピタッと止めるのが快感で…って、そんな遊びやってません!
教室のドアでそんなことやってたら、他の人にも迷惑ですよ。



というわけで、一人も正解者はいませんでした。

では、そろそろ真実を告白したいと思います。


答え:
相撲をしていて、熱戦でお互い投げ合いになって、どちらも粘って粘って、同時に倒れ込みそうになったところが教室のドアで、決着が付くほど倒れ込んだわけではなかったのに、軽く触れたドアが倒れてしまいガラスが割れてしまった


でした。

バスケ部全然関係ありませんでした…。
しかも友達は野球部でした…。

友達が「○○ちゃん、相撲やろうぜ!」と言ってきたので、一緒に相撲を始めて熱戦になって、粘り合ってたらドアに当たってしまったんですね。
ドアがなければ、もう少しで決着も付いたと思いますが、ほとんど引き分けの状態で、ガラスが割れて勝負は終わってしまいました。
ガラスが割れてしまったことよりも、むしろ「ドア、じゃま」「そんなに簡単に倒れるなよ」と思ったかどうかはヒミツです。
お互い熱戦で、相撲の決着も付いていない状態だったので、どちらがガラス代を多く払うのかが難しくなった原因でした。
投げ飛ばされた方がドアに当たってガラスが割れたとかであれば、どちらが多く払うかも決めやすかったんですけどね。
友達が先に誘ったということで、1円多く払うと言い出してくれたので、何の争いにもならずに済みました。
それ以来、その友達とは相撲はやらなかったので、あの時の勝負は引き分けのままです。懐かしい思い出です。

周りにけが人がでなくて本当に良かった、と今は思います。





結局、正解は相撲でした。
野球、サッカー、チャンバラは残念ながらハズレでしたね。
バスケットボールは教室に置いてなかったので、バスケットボールを当ててしまうことはありませんでした。

そして、正解は相撲だったので、エドモンド本田のスーパー頭突きに戻ってきました。
流れをまとめてみると…

ジダンの頭突きでW杯が終了した
 ↓
もしかして、ついカッとなって頭突き!?
 ↓
そういえば、中学校の時ついカッとなってガラスを割ったクラスメイトがいた!
 ↓
そういえば、中学校の時ついカッとなったわけでもないのにガラスを割った自分と友達がいた!
 ↓
ガラスを割った理由は相撲が白熱したから!
 ↓
相撲と言えば、エドモンド本田
 ↓
エドモンド本田と言えば、スーパー頭突き
 ↓
頭突きと言えば…
 ↓
最初に戻る


こういう流れになりました。
正解者は0でしたが、解答ごっつぁんです。












どすこい!















どすこい。
京極 夏彦

どすこい(安)
京極 夏彦

どすこい(仮)
京極 夏彦

どすこい!子どもを伸ばすほめ方・しかり方―相撲部屋のおかみさんが教える
中沢 嗣子