ZAPAnet総合情報局 > ZAPAブログ2.0 > 精神的ブラクラ

精神的ブラクラ

2006年07月17日 雑記
心臓の悪い人は絶対に聞いてはいけない音楽
心臓の悪い人は絶対に見てはいけない画像
エロい人には見えない画像

など騙し絵系の画像を紹介しましたが、こういうものを見たとき、人はどのようなリアクションを取ってしまうのか…ちょっと気になりますよね。
手が震えてしまう人や、目を閉じると画像が思い浮かんでしまう人、泣き出してしまう人、いろいろいると思います。
一応このブログでは、危険と警告して、リンク先ページの閲覧を自己責任でお願いしています。

こういう危険なサイトのことを最近では、「精神的ブラクラ」と呼んでいるそうです。
みおんさんのブログで紹介されていました。
EL GOLAZO:リアクションがおもしろいと他人事だが。

最近では派生して『精神的ブラクラ』というみたいです。ブラウザに不具合・ダメージを与えるブラウザクラッシャー(ブラクラ)になぞらえて、見る事によってユーザーに精神的な苦痛・ダメージを与えるページ(画像)という意味です。
さらに精神的ブラクラを見た人がどのような反応するかが紹介されていたので、動画を貼っておきます。