ZAPAnet総合情報局 > ZAPAブログ2.0 > 君が代 Kiss Me Girl

君が代 Kiss Me Girl

産経新聞に「君が代」の替え歌が掲載されていました。
Sankei Web 社会 「君が代」替え歌流布 ネット上「慰安婦」主題?

この替え歌の訳、イメージ、補足などは
kiss me
の方に詳しく載っています。(MP3などの配布もあります)
<Kiss Me Girl>

き   み  が あ よ    お  わ
Kiss me, girl, your old one.

ち  よ     に い  い や    ち よ    に
Till you're near, it is years till you're near.

さ        ざ   で   い  し  の
Sounds of the dead will she know ?

し   わ    お  と   な   り て
She wants all told, now retained,

こ       け   の       む  う   す  う     ま   あ  で
for, cold caves know the moon's seeing the mad and dead.


---
私にキスしておくれ、少女よ、このおばあちゃんに。
おまえがそばに来てくれるまで、何年もかかったよ、そばに来てくれるまで。
死者たちの声を知ってくれるのかい。
すべてが語られ、今、心にとどめておくことを望んでくれるんだね。
だって、そうだよね。冷たい洞窟は知っているんだからね。
お月さまは、気がふれて死んでいった者たちのことをずっと見てるってことを。

---詠み人知らず
---民謡

元の歌詞とほとんど同じように聞こえてきます…。
近くにこの歌詞で歌っている人がいたとしても、全然気がつかないかもしれません。


というか、この替え歌の歌詞全文と訳を載せた産経新聞は一体??