ZAPAnet総合情報局 > ZAPAブログ2.0 > ライブドアブログのスパムは防げない

ライブドアブログのスパムは防げない

2006年05月08日 ブログ全般
NucleusF-boardのスパム対策は施しましたが、ライブドアブログのコメントスパムが防げません。
ライブドアブログで書いていた[Z]ZAPAブロ~グ(ライブドアショックを受けて終了しました)では、「コメント欄を閉じている」のにスパムがたくさん飛んできます。

コメント欄を無くしても、ライブドアブログのシステム自体に直接スパムが飛んできてコメントされてしまいます。
自分で設置しているブログと違ってライブドアブログのシステムを修正することはできないので、スパム攻撃を受け続けてしまっています。
ライブドアブログではもう更新していないので影響は少ないのですが、ライブドアブログを利用しているユーザーには困ったことだと思います。
livedoor Blog 開発日誌:スパムコメント/トラックバック防止機能・運用につきまして2
で対策が発表されましたが、対策取るのが遅すぎですね。

一応、「半角英数字のみの場合受け付けない」にチェックを入れておきました。(ブログにコメント欄がないので、いちいちこんなところにチェックしなくても…とは思いますが)
半角英数字のみのコメントを受け付けなくなってしまうと、外国の方からの正式なコメントも拒否してしまうので、この点は注意かもしれません。

この[Z]ZAPAブロ~グ2.0の方では、半角英数字のみのコメントも受け付けていますので、外国の方もコメントすることができます。