ZAPAnet総合情報局 > ZAPAブログ2.0 > ドラゴンクエスト8(ドラクエ8)発売日決定?!

ドラゴンクエスト8(ドラクエ8)発売日決定?!

2004年08月02日 ゲーム全般
2004年11月25日にドラクエ最新作ドラクエ8の発売が決まったみたいです。
情報元は↓のサイトから。
SquareNet - The World is Square
gamestation.jp:PS2『ドラゴンクエスト?』、11月25日発売決定?
あくまで、噂でしかありませんが、もし本当に延期もせずに発売が出来たらすごそうです。

発売元のスクウェア・エニックスは、FF12の発売を今年上半期から、わざわざ来年の冬までに延期していました。
この辺りからドラクエ8の今年中の発売は予測は出来てはいました。
なんせ、ドラクエ8の開発会社レベルファイブの新作で、個人的にメチャクチャ期待していた
トゥルーファンタジー ライブオンラインの発売まで取り消したくらいですから。
TFLOが発売されたら、X-BOXごと買ってしまおうかどうか悩んでいました。
期待していただけに、この発表はけっこう残念でした…。(X-BOX買わずには済みましたけど)
きっと、レベルファイブの有能な開発者がTFLOの開発からドラクエ8の開発に移ってしまって、いつまで経っても終わらなかったんだろうと思います。
先に開発していたTFLOより先にドラクエ発売するわけにもいかないでしょうし。(ドラクエ8開発を受注した金額も相当高かったとも思いますし)

一部の人は勘違いしているみたいですけど、スクウェアエニックスが合併したからといって、開発は両者で行っているわけではありません。
元々エニックスの作品の多くはディベロッパーに制作を依頼していました。
昔はチュンソフトなどのディベロッパー、最近ではアルテピアッツァがドラクエの開発を行っています。
今回のドラクエ8はレベルファイブなので、当然FFを制作しているスクウェアの開発者とは関係がありません。
ドラクエ8のゲーム画面が完全3Dだからといって、スクウェア(元)が開発しているわけではないので注意が必要です。

レベルファイブという会社は、PS2でダーククラウドダーククロニクルを発売し、非常にクォリティの高いゲームを生み出しています。
PS2で発売するドラクエの最新作をこのレベルファイブに依頼した辺り、一大ブームを巻き起こしたドラクエの意気込みと挑戦力と底力を見た気がしました。
でも予想以上に早い発売です。
ドラクエの今までのパターンで言うなら、延期が当たり前ですけど今回はどうでしょう??
ドラクエ8のテスターは11月までの契約でしたので、重大なバグさえなければ本当に11月に発売されそうな気はします。

もしバグが見付かってすぐにドラクエが発売できないようなら、FF12を先に発売するか、キングダムハーツを先に発売するかで、かなり臨機応変に調整できるようになったことが、スクウェアとエニックス合併した一番の効果です。(開発は別ですから)

年末・年始には任天堂からニンテンドーDS、ソニーからPSPの発売とゲームの話題で持ちきりになってしまいそうなので、年を越す前のドラクエ8の11月発売が楽しみです。
目標は300?400万本くらいでしょう。
200万本は軽く超えてくると思います。
ドラクエをプレイする年齢層は非常に幅広いので、400万本目指して頑張ってもらいたいと思います。
株価は、8月2日現在2810円なので、今期中に4000円が目標でしょう。
同時期に発売されるゲームは悲惨な目にあうでしょうけどね。(メタルギアソリッドとか)
ファンとしては一日も早く、バグの無い、楽しいドラクエ8をプレイしたいと思っています。


ドラクエ8の最新の発売日確認と予約に関しては↓のamazonのリンクから確認できます。
Amazon内ドラクエ8へのリンク --------