ZAPAnet総合情報局 > ZAPAブログ2.0 > ウイイレ8初プレイの感想

ウイイレ8初プレイの感想

2004年08月06日 ウイイレ
早速プレイしました!ウイニングイレブン8
まず驚いたのが、モードセレクト画面。
何、コレ?
って感じですね。
別に色合いが悪いとは思いませんけど、横を押していかないとどんなメニューがあるのかわからないのは、かなりマイナスですね。
メニュー一覧は表示しておいて欲しいと思います。

次に音楽。
あれ?今までのウイイレらしさは?
って感じです。
あのウイイレらしい音楽が好きだったのに、今回はなんか違う…。
あのクールさが好きだったのに…。
どうせ雰囲気変えるんだったら、音楽じゃなくて、実況のジョン・カビ(ry

次にマッチモードでのチームセレクト画面。
前作7INTよりは全然イイ感じです。
前作では、チーム名は全てアルファベット表記だったため、リネームしないと読みづらくて敵いませんでした。
今回のは偽名チームでもそれっぽい名前になってるのはプラスですね。
そして、チーム選択後にすぐにフォーメーション設定出来るのは素晴らしいです。
一度に読み込みを済ませて、そのまま読み込み無しで設定できるのは素晴らしい変更です。
ストレスがたまりにくくなりましたね。
そして、再びマッチモードを繰り返した時に、フラッグが拡大表示されて選びやすいのは良いですね。
ただ、チーム選択時に、チーム能力が表示されないのはどうかと…。
一回目のチーム選択と同じように能力値の表示が欲しいところです。
この辺は是非改善してもらいたいと思います。

次にフォーメーション設定。
コレはかなり進化してますね。
特にポジション適正があるかないかが一目でわかるようになったのがプラス。
ポジションエディットしてすぐ役割も変更できるようになってるなど、細かい改善点がありますね。
更なる希望を言うとすれば、デフォルトのフォーメーションの型をもう少し追加して欲しいと思います。
4トップのフォーメーションや2バックのフォーメーション、4-2-3-1のフォーメーションを追加するなど。
あとは、フォーメーションのストックは前から出来ますけど、最近使用したフォーメーションを自動的にメモリ上に蓄えておく機能も欲しいと思います。
たまにストックし忘れた時に面倒になってしまうので。

最後に一番肝心のゲーム内容!
今回はカメラタイプのデフォルトが「ノーマル遠」ですね。
元日本代表監督トルシエさんの通訳だったフローラン・ダバディさんは「ワイド」派らしいので、ワイドを試してみるのも良いかも?!(ダバディさんはウイイレワイド派!参照)
ただノーマル遠がデフォルトだとするとちょっとゲームスピードが遅いと感じます。
WE-SHOPで買えるのはゲームスピードを倍速に出来るだけなので、もう少し細かい1.2倍とか1.5倍とかも選べれる用にして欲しかったと思います。
それと、ボールを蹴る音やホイッスルの音も微妙に変わっていますね。
一番嬉しかったのは、レーダー画面の表示。
プレイヤーが操作している選手にマークが付くので非常にわかりやすくて良いと思います。
ロスタイム表示やコーナーキック時、選手交代時のムービーなどもイイ感じですね。
ようやく審判もコート内に入ってきましたが、これはこれでちょっとジャマくさい感じですw
パスも近距離と遠距離のパスが加わったので、これからもう少しトレーニングの甲斐がありそうです。
△ボタンでのスルーパスやサイドからのセンタリングも今までより早くて使いやすそうな感じです。
コーナーキックでは、7INTでかなり強く打たないと遠くまで飛ばないように修正がかかっていましたが、今回また、弱めで遠くまで飛ぶようになっている感じです。
ウイイレのバージョンに合わせて、トレーニングしないとダメですね。
今のところは、ドリブル、シュート、ヘディングなど一番バランスが良かったのは7INTだと感じてしまうので。
要練習ですね。
色合いに関しては、選手なんかテカテカしている感じで、名前のところも白く変わっていて、効果あるのかな?といった感じです。
試合終了後の選手評価を見る時もかなり文字が読みづらくなっています。
評価のところで、味方選手との連携が確認できることや、シュート時のボールの流れがわかるのはすごい機能だと思います。
そして、酷すぎるのは「処理落ち」ですね。
ゴールキック時などはほぼ確実にスローになる上、コーナーキックからゴール前に上げた時もかなりスローになりますね。
わざとスローにしているのかと思ってしまうほどです。
HDDにインストールした方からの情報によると、インストールすると処理落ちが改善されるらしいとのことです。
PlayStation 2 ミッドナイト・ブラック SCPH-50000NB
Playstation 2専用 ハードディスクドライブ (EXPANSION BAY タイプ 40GB)
の二つをセットで買った方が良いのか…。
でも今のPS2は2代目だし、考えてしまう…。
まぁ、処理落ちは我慢します。(多分)

マスターリーグ、エディット、トレーニング…などはまだ試していないので、これから徐々に試していきたいと思います。

掲示板は、WE8用に
WE8ポジション別おすすめ選手掲示板
WE8総合掲示板
の二つの掲示板を設置しました。
攻略関係もこれから充実させていく予定です。
応援よろしくお願いします。


ZAPAnetウイニングイレブン8&7&6FE&6攻略情報はこちら。
ZAPAnetみんなの日記への参加がまだな方は参加お待ちしてます。

 この記事は、WE8をプレイしたことについて書かれているブログに対してトラックバックを送信しています。