ZAPAnet総合情報局 > ZAPAブログ2.0 > 愛読書は何ですか?

愛読書は何ですか?

2004年08月09日 ZAPAとは
愛読書は何ですか?
この質問って何だか失礼な質問だと思いません?

だって、人に質問する時、

 愛している人はいますか?
 愛している動物はいますか?
 愛しているスポーツはありますか?


というような感じで、普通「」を付けて質問することはあまりありませんよね?
なのに何故、読書に対してだけ「」になってしまうのか…。
愛読書ってつまりは、

 愛して読んでいる本は何ですか?

ってことですよね?
こう聞かれると、なんかちょっと恥ずかしい…。



これを試しにゲームに置き換えてみると、

 愛してプレイするゲームはありますか?

となります。更に、

 あります。○○というゲームです

と答えてしまった日には、

 うわー、オタクだ、キモイ!!

ってなること間違い無しです。
つまりは、本は愛しても良いけど、ゲームを愛してはいけないということ。


 愛してプレイするゲーム
  ↓↓↓
 愛 プレイ ゲーム
  ↓↓↓
 I play game!!
  ↓↓↓
 ??????



あっ、意味不明になってきたので、私ZAPAの愛読書を答えておきます。
2003年まで、愛読書(つまりは愛している本)なんて無かったんですけど、
2004年に入ってから、愛読書と出会いました。

 愛読書は、十二国記です。

えー、もちろん愛しています。 --------