ZAPAnet総合情報局 > ZAPAブログ2.0 > ZCC+アルファのみんなへ

ZCC+アルファのみんなへ

2004年09月11日 ZCCの話
seimaimg001.gif
↑画面は開発中のイメージです↑

ZCCのみんなへ

ごめんなさい。
何も連絡していなくてごめんなさい。
ZCCとは、
ZAPAnetCreationCircleのことです。

 -ZCCについて-
ジャンルにとらわれない様々な創作活動を行います。
そして、創作活動する側が楽しく、また出来た作品で人々を幸せに出来る、そんなサークルを目指して発足し活動しています。

詳しくはこちらのページをご覧下さい。


上記のような創作活動を目的に、2004年6月に発足し、
現在、聖獣と魔獣とというWindows用シミュレーションRPGの創作活動を行っています。



ところが!


ここ一ヶ月まともに活動していなかったんです。
何も連絡していなくてごめんなさい。


いや、いろいろと言い訳はあるんです…。
みんなで話し合って、
ストーリーの概要はある程度決まっていて、
主要キャラクターのラフイメージもある程度決まって、
仲間達の名前や職業や地名などもある程度決まっていて、
武器とか仲間人数とかも大体決まっていたのに!



肝心のゲームシステム作りが順調に進んでいないんです!!


このシステム周りが決まってこないと、グラフィックのサイズとかも決められないんです。
マップが何ドットで、キャラクターが何ドットで、会話用とかバトル用とか何種類のグラフィックが必要になるのかとか考えたり…。
素敵な絵師様達にせっかく概要は決めてもらっているのに、肝心な部分がまだ出来ていないんです。
曲とか効果音とかなら先に作ってもらっていても問題はないんですけど、音楽関係の担当者はまだ一人もいないんです。
(イラスト関係の方はいろいろいらっしゃるんですけど)


まともに活動できていない期間、「聖獣と魔獣と」の専用ページも作っていました。
けっこう前からある程度出来上がってはいたんですが、まだ公開していません。
もう少し出来てきてから公開しようと思っていたら、全然進まないもので。


Windows用のゲーム制作ってまだ経験したこと無かったので、ちょっと苦戦しています。

途中、発売されたばかりのRPGツクール XPの存在を知って、
あっ、これイイかも!?
なんて思って、体験版を試したりもしました。

新しいRPGツクールは機能が大幅にアップしているんです。
スクリプト部分をRubyという言語で、処理を自分のオリジナルに改造することが出来たりもするので、RPGツクールなのに、RPGじゃないゲームを作ることが出来たりもします。

う?ん、これ使って、シミュレーションRPG作ろうかな
とか、
というか、シミュレーションRPGは次回作に回して、まずはRPGから作ろうかな
とか考えてもみたり。

新しいRPGツクールのRPG部分の機能も大幅にクォリティアップしているので、RPGとしても名作が作れそうな感じがするんです。(処理自体もけっこう重くなっていましたけど。)
というか、一から全て自分でプログラミングするよりは、短時間で制作できてかつバグの少ない物が出来上がるからイイかな?とか思ってもみたり。
 (ストーリーやキャラクターもある程度決まっているので。音楽や効果音も付属しているし。)

う?ん、でも突然RPGに変更してしまったらメンバーに失礼だな?とか思って、やっぱ諦めてみたり。
そんなこんなでまたWindowsプログラミングの勉強に戻ってきたりもして。

よし、シミュレーションRPGを作る意欲を高めるために、
ファイアーエムブレム 烈火の剣をもう一回プレイしてみよう!
なんて思って、また最初から始めてみたり。

しかも、始めてみたら、今回のリン(FE 烈火の剣序盤の女主人公)がめちゃくちゃ育っちゃって。
前回はリン編が終わった時に、力が6しかなくて、すごいガッカリしたのに、今回はなんと14
今回のリン強すぎだよ?
って、ちょっと嬉しくなっちゃったりもして。

このリンってキャラクター、他のキャラクターで例えるとすれば、
十二国記の「中嶋陽子」に似てるんです。
髪型とか、男の人に対しての態度とか。
(ZAPAと十二国記の関係については、愛読書は何ですか?参照)
全編通してずっとリンが主人公だったら良かったのに!
なんて、創作シミュレーションRPGのことより、プロが作ったFE 烈火の剣にはまってしまったり。


・・・
   ・・・
      ・・・

えぇ、ごめんなさい。
もうちょっと待って下さい。
もうちょっと時間かかりそうです。
でもみんな「聖獣と魔獣と」のこと忘れているかもしれないので、来週はまたお絵かきチャットを開催したいと思います。(ZCCメンバーのみんなへ)

あと、ZCCのページって今まで基本的には公開していなくて、旧キングラー博士の日記と旧ZAPA日記にちょろっとリンク貼ってあっただけなんです。


なのに!

ドラクエ板や大作板などによく現れる尊敬している某素敵絵師様から、
>つい先日サイトを開設しまして、リンクフリーとのことで、ZAPAnetCriationCircle(ZCC)様にリンクを貼らせていただきました。
というメールをもらってしまいました。


しまった!

自分のサイト(ZAPAnet総合情報局)からZCCへのリンクを貼っていないのに、ZCCの方にはリンクフリーと書いていました…


と、いうことでそろそろ正式に公開したいと思います。
これに伴い、今まで希望者は誰でもZCCのメンバーに参加できていた規約に制限を付けることにします。

一ヶ月まともに活動を行っていなかったのに、
>毎回ここをのぞいて、進行状況をチェックするのが日課になりつつありますv
なんてさせてしまってごめんなさい。
お仕事忙しいのに、更新されていないページ見させてしまってごめんなさい。

他にもこまめにチェックしてしまっている人がいたらごめんなさい。
もっと早いペースで進めたいとは自分でも思っているんですが…。
来年春完成予定なので、もう少し待って頂けると助かります。
新たな参加者も歓迎しています。
(特に音楽関係やプログラミング関係に強い人)

そんなわけで、ZCCのメンバー+アルファの方々、ご迷惑をおかけしております。
謝ってばかりですが、”聖獣と魔獣と”がフリーソフトのシミュレーションRPGとしてリリースできるように、これからも頑張っていきたいと思います。
--------