ZAPAnet総合情報局 > ZAPAブログ2.0 > ロマンシング・サガ ミンストレルソング発売決定

ロマンシング・サガ ミンストレルソング発売決定

2004年09月16日 ゲーム全般
あの名作ロマンシング・サガのリメイクの発売が決定したようです。

ドラクエ以外のRPGで一番好きなRPGは何ですか?

と聞かれたらこう答えます。

ロマサガ1かロマサガ2です。
と。(こんな質問、日常生活には滅多にありませんけど…)

FFでもなく、他の大多数のRPGでもなく、ロマンシング・サガなんです。
ロマン なんです。
ロマン かがやく エステール なんです。
(ぇ?

それくらい面白いんです。
なんと言っても、フリーシナリオシステムがすごいんです。
ゲームボーイ版の魔界塔士Sa・Gaの時は、普通(システム面が)のRPGでしたが、スーパーファミコン版になって、名前にロマンシングが付いて、一気に進化したんです。
なんと言っても、最初に主人公を選べてしまうところがすごい。
主人公が八人もいて、自由に選べて、しかもそれぞれ、ストーリーが違う。
言ってしまえば、一本で8回遊ぶことも可能なんです。
毎回ストーリーも違い、ボスを倒すか倒さないかでも、ストーリーが分かれてきます。

例えば、フレイムタイラントというボスにアイスソードを渡すイベント。
まず、アイスソードを手に入れなければいけないわけですが、アイスソードは超高価。
ここで、
1.地道にお金を貯めていけば、アイスソードを購入することが可能になります。
2.このアイスソードはガラハドさんという人も一本持っているので、このガラハドさんを仲間にしてアイスソードを手に入れることも可能です。
3.ガラハドさんをぶち殺して、アイスソードを奪うことも可能です。

一番ひどいのは3番の殺すパターンですが、更にひどいコンボがあります。

手に入れたアイスソードを持って、フレイムタイラントのところに行きます。
そして、手に入れたアイスソードを渡すと見せかけ、フレイムタイラントを殺します。(渡してもOKです)
そして、自分たちだけドラゴンだらけの冥府に行く
というのが一番ひどいパターンでしょう。

こんな残虐で自由度の高いシステムなんです。
ロマンシング・サガというのは。
本当に素晴らしいゲームなんです。

ゲームバランスを除けば…ヽ(`Д´)ノ

画面見るとびっくりしますが、そこらじゅう敵だらけです。
この辺はイマイチでしたね。

続く2ではこの欠点もなくなり、自分だけの歴史が作れる王様のゲームへと変わりました。
こっちも最高に楽しいゲームです。

今回新たにリメイクされるのは、ゲームバランスがおかしく、主人公が8人いて、ストーリーがとても楽しいロマサガ1の方です。

完全3D化で主人公達も増え、期待度満点です。
ロマンシング・サガ2以降、ロマサガ3、サガフロンティアアンリミテッド・サガと衰退を繰り返しているので、そろそろ楽しかった頃のサガに復活してもらいたいと思います。

ドラクエFFキングダムハーツいただきストリート半熟ヒーロー、ラジアータストーリーと新作ラッシュが続くスクウェア・エニックスにこれからも期待ですね。


追記:
ロマサガミンストレルソング?ガラハドがガラハゲに?
おれたちゃかいぞく?ミンストレルソング?