ZAPAnet総合情報局 > ZAPAブログ2.0 > Web拍手改造とライブドアブログのバグ

Web拍手改造とライブドアブログのバグ

2004年10月30日 お知らせ
今までレンタルしていたWeb拍手Ver.2の期限が今月までということで、

 レンタル版 → 自分で設置用の配布版

に切り替えてみました。

配布版に切り替えた理由は…
レンタル版は、大勢の方がレンタルで利用しているため、Web拍手レンタル元のサーバーの調子によって、動作が不安定になってしまうからです。
特に夜間はWeb拍手が作動しなかったり、解析画面が見れなかったり等の問題が発生してしまうことがありました。

一方、配布版の方は自分でサーバーにアップロードしてCGIを設置しなくてはいけないという手間があります。
ただし、自分で設置した方が方がはるかに安定するので、配布版にしてみました。

配布版であるということは当然、CGIのプログラム自体をいじることが可能なので、少しだけ変更しました。
今までは、ZAPAnet総合情報局ZAPAブロ?グ用に別々にWeb拍手をレンタルすることで、どちらから拍手があったのかを見分けていました。
これだと解析画面が二種類必要でとても不便だったので、どこのページから拍手されたか判別できるようにしました。
また、いたずら防止用にIPを表示できた方が便利なので、これも表示できるようにしました。



 そして、Web拍手改造後、いざ設置!


まずは、ZAPAnet総合情報局に設置してみると、問題なく動作。

続いて、ZAPAブロ?グに設置してみると、これまた問題なく動作。


と、思ったら!!


 月別とカテゴリー別のWeb拍手が新しくならない!ヽ(`Д´)ノ

ちゃんとライブドアブログの管理画面のデザイン設定からHTML編集に入り、トップページ、個別記事、カテゴリ別アーカイブ、月別アーカイブを編集したはずなのに!

ZAPAブロ?グでは、トップページ以外にも個別記事、カテゴリー別、月別画面にもサイドバーを表示するため、HTML編集を行い、javaスクリプトも独自に作成して表示するようにしています。
サイドバー用のjavaスクリプトも作り直して、カテゴリー別などのHTML編集もしたはずなのにおかしい…。

 しかも、トップページからはちゃんと新しいWeb拍手が動作する?!ヽ(`Д´)ノ


ちゃんと編集して再構築をかけているはずなのに、直らない…。
ちょっと待てば、更新されるかな?と思いましたが直りませんでした…。

 おかしい…全ページの再構築かけたはずなのに…ヽ(`Д´)ノ


再構築画面の下のところを見てみると、
6)月別
アーカイブのうち、月別に表示されるページを再構築します。
7)カテゴリー別
アーカイブのうち、カテゴリー別に表示されるページを再構築します。
と書いてあります。

ところが、再構築の種類選択のところには
トップページ
最新記事
CSS
フィード
全アーカイブ
全ページ
の六種類しかありません。
月別とカテゴリー別の選択肢がどこにもありません。

ならば、全ページや全アーカイブを選択すれば、
カテゴリ別アーカイブと月別アーカイブが再構築されるかと思いきや、どうやら出来ないようです。

多分ライブドアブログのバグだと思います。

仕方ないので、その月の記事とカテゴリー別の記事をそれぞれ再保存することで無事、再構築できました。

Web拍手もちゃんと動作するようです。

良かったら試しに新しいWeb拍手ボタンを押してみて下さい。


拍手を頂けると励みになります