ZAPAnet総合情報局 > ZAPAブログ2.0 > 話題のFirefoxを試してみる。

話題のFirefoxを試してみる。

2004年11月10日 プログラミングTIPS
話題のFirefoxを試してみました。
Firefoxと聞いて、fILOFAXを思い浮かべてしまった人は、結構手帳通かもしれません。
(詳しくは→fILOFAXを求めて三千里…をご覧下さい。)


Firefoxとは、手帳のことではなくブラウザのことです。
世の中の90%の人が利用しているインターネットエクスプローラ(IE)のライバルとして最近注目されています。

そこで、早速ダウンロードして試してみました。
まずは、
Firefox - Web の再発見
に行って、Firefox1.0のダウンロード。

ところが、サイトが重くてなかなかダウンロード出来ませんでした…。

ようやくダウンロードし終わって、インストール。
IEのお気に入りやクッキーなどが引き継げるようになっています。

インストールも終わって、いざFirefoxの起動。

おぉ!

すっきりしていて初印象は結構イイ感じです。
ネットスケープやoperaなどのブラウザはデザインが独特で好みが分かれてしまうものの、このFirefoxのデザインはたくさんの人から好印象を持ってもらえそうな作りです。

operaの無料版は、広告が勝手に表示されてしまってかなりウザイ感じですが、Firefoxにはそれもありません。
代わりにGoogle検索が右上に標準搭載されていて、非常に便利です。


そして、肝心のサイト表示は…

IEに近い感じで、デザインもさほど崩れていません。
また、表示も早くあまりストレスも感じません。


というわけで、このFirefoxはなかなか使いやすいブラウザだと思います。
タブ機能も備えていて、タブブラウザじゃないと嫌な人でも使えると思います。


ただ!
ブラウザによって、表示文字サイズが全然違っていたり、デザインが崩れてしまうのは、やっぱり避けて通れないみたいです。

多くの人(9割以上)は、
IE(もしくはIEエンジンのタブブラウザなど)を使っています。
イコール、IE向けに最適化されたサイトも多いということです。(ZAPAnet総合情報局もIEに最適化してあります)
ということで、私用で使う場合には、これからもIE系のタブブラウザを使っていきます。
現在使っているのは、Donut RAPTです。

Donut RAPTはドーナッツ系のタブブラウザで、
マウスジェスチャー機能
セキュリティ機能
独自ブックマーク機能
PROXY機能
検索機能
キーボードショートカット機能
などなど…

の便利機能をたくさん搭載しています。

今一番人気のタブブラウザは、Sleipnirですが、3年近く使っているDonut RAPTの方を未だに愛用しています。

だからと言って、Firefox の出番が無いかと言えばそう言うわけでもなく、セキュリティを心配する人には重宝するブラウザだと思います。
特に、会社によっては、
社内でのIE使用禁止
という規則があることも多いので、そういう場合には重宝すると思います。
(operaは起動するだけでも重いし、表示も遅いし、低スペックPCにはキツイのです。広告もジャマなので。)

早速↓のような記事も書かれています。
ITmedia エンタープライズ:みんな、Firefoxを褒め過ぎだ


ブラウザに対してどうこう言うのではなく、
ブラウザ毎に表示が異ならないように、まずはしっかりとした標準仕様を統一して欲しいと思っています。
--------