ZAPAnet総合情報局 > ZAPAブログ2.0 > 0時間目-ドラクエ8を入手するまで

0時間目-ドラクエ8を入手するまで

0時間目の冒険の書です。
第一回目は、ドラクエ8を入手するまでを書きます。
2004年、ドラクエ8の発売日が今冬と発表されました。

えっ、意外に早い?!

今冬発売を聞き、ちょっとビックリ。
でもこの時点では、半信半疑でした。

どうせ、延期でしょ?

と。



ドラクエを始めてプレイしたのは、幼稚園生の6歳の時。
当時は、まだ平仮名を書くことさえ出来ませんでした。
読むのもギリギリ。
数字だって、幼稚園で
アヒルの形をしているのが2
と教えられているような時。

今考えると、アヒルを覚えること数字の2を覚えることはどちらが難しいのだろう?
などと深く考えてしまいますが、子供にとっては、アヒルは他の鳥と間違えることなく区別できる鳥だったのでしょう。(本当かな?)

幼稚園の時始めたドラクエ2は無事小学校一年生の時にクリアできました。
その頃には、平仮名の読み書きも、算数もバッチリになっていました。
だって、どうのつるぎを買ったり、やくそうを買う時に計算間違いをしたら、死活問題ですからね。
(ふっかつのじゅもんなどに関する当時の話は→いぬああいふき大増殖中も参考にして下さい。)

始めてプレイした時から、既に18年以上も経ってしまっていますが、やっぱりドラクエの発売というと胸が躍ってしまいます。(注:パペットマンのようには踊りません)
ドラクエ8の発売日が2004年11月27日に正式に決まり、早速予約


ドラクエの購入時にはツライ思いがある人もたくさんいると思います。
自分にもいろいろあって…。

まずはドラゴンクエストIII
ちゃんと発売日前に予約していてのにもかかわらず…。

発売から2週間以上待たされました。。

予約していても買えないなんて…。
もちろん当時小学校三年生の自分が予約できるわけもなく、親に頼んでいたのですが。
発売日に買えませんでした。
当時は、抱き合わせ販売ドラクエ狩りも流行っていました。
ドラクエに出てくるバーサーカーより、その辺のニイちゃんの方が怖い感じで。

発売日に購入できなかったドラクエ3の経験を踏まえてドラゴンクエストIVは発売日にGETするぞ!
と意気込んでいたものの…。

8000円以上もする高いゲームなんて買ってあげない!

と、母親からの一言。
バーサーカーよりもその辺のニイちゃんでもなく、
一番怖いのは母親でした。。

仕方なく、ちょっとずつ貯金を貯め、中古で安くなった頃にようやくドラクエ4をGET!


ドラゴンクエストIIIドラゴンクエストIVと痛い目を見たので次こそは!
と、ドラゴンクエストVの発売に合わせて、お年玉も残しておく作戦に。

定価9600円も問題なし。
生まれて初めて、ドラクエを発売日にGETしました!
この日はちょうど小学校の運動会の日で、日曜日にもかかわらず、友達と
帰ったらドラクエだね
なんて話していると…。

俺さぁ、ドレイになっちゃったんだよね。

などと、謎の話をしている同じクラスの人が。
これが生まれて初めてのネタバレでした。

今回は、バーサーカーよりもその辺のニイちゃんでもなく、母親でもなく、同じクラスの人でした。
その人の話によると、一週間以上も前にドラクエ5をGETしていたということでした。

フライングデビル!
じゃなくて、フライング販売!

今回のドラクエ8はゲームソフトの発売にもかかわらず、時間まで指定(朝七時)されているので、フライングゲットはしにくくなったとは思いますが。
でも、早くゲットできた人はいそうですね。

ドラクエ6発売の時は、もう中学三年生。
ちゃんと自分で予約も出来るようになっていました。
定価は何と11400円!

ドラゴンクエスト6 幻の大地 どころか、
ドラゴンクエスト6 お金が無くて幻 になりそうでした。。

でも、お金はしっかりと計算して使わないといけないことは、ドラクエの世界でも、ドラクエを手に入れる世界(現実)でも経験済み。
大金握りしめて(実際は財布の中なのでポケットの中ですけど)、ドラクエ狩りに会わないことを祈りながら、ゲームショップへ。

あっ!

同じクラスのちょっと不良系の友達発見!
中学校のトイレで隠れながらタバコ吸ってても、ドラクエの発売日にはちゃんと朝からゲームショップに並んでいました。

よぅ!
みたいな感じで、ゲームショップ前の行列に並びながらドラクエ話ししてみたり。


こんな感じでドラクエの購入というと、いろいろ楽しい(ツライ?)思い出があったりするわけですが、今回のドラクエ8はというと…。

定価は税込み9240円

今回のドラクエは高い!

みたいなこと言ってる人が多い気がしますが、自分にとっては、むしろ値下げ状態。
中学生の時に1万円以上出してゲームを買っていたことを考えれば、大人になってこの値段で買えるなら全く問題ありません。

さて、どこで予約しよう?

使い慣れているamazonをチェックすると、もう品切れに…。
次に、PlayStation.comをチェックすると、何とメモリーカードケース付きで7980円!
しかも発売日に無料で自宅まで届けてくれるというサービス付き。
これならドラクエ狩りの心配もありません。(もういないと思いますけど)
早速、PlayStation.comで予約したのでした。(詳しくは→ドラクエ8の予約は間に合うのか 参照)

というわけで何の苦労もなく、今回のドラクエはGETできました。
(ショップ配布用だと諦めていたスクウェアエニックスのDVDまで付いていました)
しかも、クレジットカードの番号入力するだけで、簡単にゲームが買えるなんて、まるでゲームの世界みたいです。(?もしこれがゲームの世界なら、ゲームの世界でゲームを買っている?)

便利な世の中になったものです。

さて、次回からは、ドラクエ8のプレイ日記へと移ります。
こんな長い文章読んでくれた人がいるのならありがたく思います。
どうもありがとうございましたm(_ _)m