ZAPAnet総合情報局 > ZAPAブログ2.0 > 3時間目-痛いのはおばあちゃんの手

3時間目-痛いのはおばあちゃんの手

2時間目の冒険の書の借りを返すべく、もう一度ダンジョンへ。

ドラクエ8攻略、3時間目の冒険の書です。

微妙に遠い道のりを走り抜け、もう一度、ザバンの元へ。

何と、今回は、選択肢が現れませんでした!
ザバン戦二回目のメッセージを見れただけでも、全滅した甲斐があったというものです。

一回目の教訓を生かして、早めに主人公のHPを回復して、ハイテンション攻撃!
なんか、あっさり勝てました。

頭の古傷が痛むとか、トロデーンとか言う城がイバラに包まれたとかいう話を聞いていると、ムービー開始。
主人公達の過去がちょっとだけわかりました。

滝壺に物を投げ捨てるなよ!
というザバンの捨てゼリフを聞きながら、即リレミト
一瞬にして洞窟の外へと出ることが出来ました。

以前、堀井さんの話では、
 ルーラは、ジャンプして遠くの街へ飛んでいくもの
 リレミトは、ものすごいダッシュで、今来た道を戻っていくもの

と話していたような気がしましたが、ドラクエ8でのリレミトの表現はワープのような感じでした。
やっぱ、あの時のダッシュで戻るリレミト発言はジョークだったのかなとちょっと残念に思いました。

トラペッタへと戻り、ルイネロに話しかけると、
実は水晶は自分で捨てたのだという話が。
ユリマも実は本当の娘ではないことがわかり、ちょっと切なくなりました…。

ライラスの弟子ドルマゲスについて占ってもらっていると、
水晶にアホウという文字が!
悲しい話の後にギャグも混ぜている辺り、ドラクエらしさを感じます。

南のリーザス地方へと向かうことを決め、その前に旅支度。

念願のアイスソードをGET!
ではなく、
念願のブーメランをGETしました!

初めてのブーメランでプークプック達を一撃で倒し、ブーメランスキルのクロスカッターを覚えました。
十字に切り裂く攻撃でちょっとカッコイイものの、MPを消費してしまうので使いすぎは禁物っぽい感じです。
ちなみに、クロスカッタークリフ・フィッターは全く関係ありません。
同じスクウェアエニックスのキャラクターではありますけどね。

そして、前に行った関所へ。
なんと、壊されています!
近くにいた兵士達もいなくなり、兵士の安否が気になります。

でも、そんなことはお構いなしに、主人公達は一路リーザスへ。

サーベルト兄ちゃんのカタキ!

と叫ぶマルクポルク登場!
戦闘開始になり、
よし、お兄ちゃんがこらしめてやろう!
と、思ったのもつかの間、おばあちゃんに止められてしまいました。

そしておばあちゃんは、マルクのおなべのかぶとポカっ!と叩きました。
痛がるマルク
いや、痛いのはおばあちゃんの手の方でしょ。
と、突っ込みそうになりつつ、
痛いのはおばあちゃんの心の方よ。
とかキレイにまとめようかとも思いましたが、全然関係ないのでやめておきました。

そして宿に泊まり、翌日アルバート家へ。
新米兵が一人警備をしている中、あっさり家の中へと入れました。
セコムした方が良いんじゃないの?
と助言しそうになるのを抑え、二階へ。
ゼシカのフィアンセ ラグサットと
ゼシカの母 アローザがいました。

本には、シャマル・クランバートルについての記述もあります。
ゼシカの部屋の前には、マルクポルクがいて中へ入れません。
新米兵より全然警備の堅いマルクポルク
これならセコムもいらないかなと思いましたが、ネズミ大の穴が空いていて、警備はまだまだです。

女性の部屋にトーポを不法侵入させ、いざゼシカの部屋へ。
女の子の部屋に忍び入るのは、ちょっとドキドキしますね。

ほうきの上を歩いたり、机から飛び降りたり、階段の手摺りを登ったり、トーポのアクションがとってもかわいいです。

ゼシカは既に部屋にいなく、
どうやって外へ抜け出たんだ?
と謎を残したまま、家を出て、教会でお祈りをするとプレイ時間は3:03。
ということで、3時間目の冒険の書はここで終わりです。