ZAPAnet総合情報局 > ZAPAブログ2.0 > 私の妻が離婚します

私の妻が離婚します

2005年01月26日 雑記
今週、妻が浮気します

もちろん、私の妻ではありません。
まだ結婚していませんから。

OKWebという質問に対して回答するサイトの人気スレッド「今週妻が浮気します。」が、1月25日に本として出版されました。(詳しくは、OKWeb - 今週妻が浮気します。書籍化決定!参照)

OKWebと教えて!gooの質問・回答内容は同じなため、中にはgoo経由で利用している人もいるかと思います。

ネットからの書籍化というと…

元祖しゃちょう日記
電車男
実録!鬼嫁日記

などが次々とインターネット内の文章から本へと変化しています。
インターネットで人気の文章を本にすることで、サイトの知名度が上がり、出版社・著作者にお金が入り、読む人も紙媒体で安心して読むことが出来る。
これが最近の書籍化の流れだと思います。

ネットで面白い文章と言えば、↓のサイトもかなりおすすめです。(全部読むのにはかなり疲れますが)
ネットウォッチ@2chネカマ作戦記


ネットで文章を長く読んでいると、やはり目が疲れてくるので、紙がいかに優れた物かということが良くわかります。
「ネットで無料で読めても、わざわざ書籍を買ってしまう」その行動が良くわかります。

書籍版元祖しゃちょう日記の中では、著者のひろゆきさん自ら
「立ち読みで済ませた方が良い」
と発言しています。
普段のブログ(プチ整形推進派:元祖しゃちょう日記)にプラスして、ひろゆきさんのコメントが記事毎に載っているので、非常に中身の濃い楽しい内容ですが、本人は買うことはあまり勧めていないようでした。

というわけで、自分もこの本を買うのはやめ、立ち読みで済ませました。
一応、巻末にある堀江社長のコメントも読んでおきました。
(別に面白くはありません)

ブログから本を出版するにあたり、ひろゆきさんは以下の記事を書いています。
プチ整形推進派:元祖しゃちょう日記:引用と掲載許可のお願い。
>某社から、このブログをまとめただけという、手抜きにもほどがあるような本が出るらしいのですが
と書かれていますが、上記の理由(紙で読めたり、いろいろな人が得をしたり)から、

 ネットの文章 → 書籍

の流れは止められないような気がします。

今週、妻が浮気しますは早速、映画化の話があるとか無いとかで盛り上がっているそうです。



今週、妻が浮気します



追記:私の妻が離婚しますってことは、自分が離婚するの?浮気? --------