ZAPAnet総合情報局 > ZAPAブログ2.0 > Photoshop CC 19.1の新機能、「被写体を選択」がすごい!

Photoshop CC 19.1の新機能、「被写体を選択」がすごい!

2018年01月25日 カメラ・写真
今週Adobe Photoshop CCがアップデートされ、Photoshop CC 19.1となりました。新バージョン19.1には、新機能「被写体を選択」が追加されています。この機能には、Adobe Sensei | AI(人工知能)が使われていて、ワンクリックで被写体を選択できるというすごい機能です。

というわけで、早速試してみました。

まずは、Adobe Photoshop CC 19.1を起動し、画像を開きます。
Photoshop CC 被写体を選択


上部にある「選択とマスク」をクリックします。
Photoshop CC 被写体を選択


そして「被写体を選択」をクリックします。
Photoshop CC 被写体を選択


少し処理待ちがあるので待ちます。
Photoshop CC 被写体を選択


処理が終わると、なんと、自動的に被写体が選択されました!けっこう複雑な背景の写真を選んだのですが、見事に被写体がどこかをAdobe SenseiがAIで認識してくれました。しかも被写体が二人いて、二人ともカメラを持っている姿なのに、全て選択できています。
Photoshop CC 被写体を選択


拡大して、どこまで精密に選択されているのか確認してみました。
Photoshop CC 被写体を選択


結果はこの通り。さすがに境界が曖昧なところは完璧に選択できてはいませんでした。完璧を目指すなら、微調整が必要となります。
Photoshop CC 被写体を選択


でもワンクリックの完全自動でここまでできるのはすごいですね。一カ所ずつ選択しないで、ワンクリックですから。
Photoshop CC 被写体を選択


ということで、Photoshop CC 19.1の新機能、「被写体を選択」を試した結果でした。以下の動画に実際の操作画面をキャプチャしてアップロードしていますので、良かったらご覧ください。




なお、Adobe Photoshop CCは、Lightroom CCとセットのAdobe Creative Cloud フォトプランが12か月12000円程度で販売中です(Amazonで安売りしているときはもっと安いです)。 単品売りだった昔と比べると安くなったので、Photoshopも使いやすくなりました。