ZAPAnet総合情報局 > ZAPAブログ2.0 > 【PR】MIXBIC スピードキューブ(ルービックキューブ) 2×2  レビュー

【PR】MIXBIC スピードキューブ(ルービックキューブ) 2×2  レビュー

2017年10月01日 雑記
スピードキューブ 2×2 ルービックキューブ MIXBIC(ミックスビック)


ミックスビックさんからクーポンコードをいただき、2*2のルービックキューブを購入しました。

ルービックキューブは、ハンガリーのルービックさんが考案した立体パズルです。「ルービックキューブ」という名前自体はメガハウスの登録商標で、「Rubik's」はルービックス・ブランド社(イギリス)の登録商標になっています。今回いただいたものは、「スピードキューブ」という名前です。
スピードキューブ 2×2 ルービックキューブ MIXBIC(ミックスビック)


一般的な3*3のルービックキューブをプレイしたことのある人は多いと思いますが、はっきり言って初心者には難しいですよね。
スピードキューブ 2×2 ルービックキューブ MIXBIC(ミックスビック)


今回のルービックキューブは2*2。これなら簡単だろうと、手にすることにしました。2*2版は「ポケットキューブ」とも呼ばれ、1957年に考案されたそうです。
スピードキューブ 2×2 ルービックキューブ MIXBIC(ミックスビック)


オープン!
スピードキューブ 2×2 ルービックキューブ MIXBIC(ミックスビック)


ミックスビック社製のスピードキューブ2*2です。上面を黄色にした場合、左がオレンジ、右が青。
スピードキューブ 2×2 ルービックキューブ MIXBIC(ミックスビック)


青の隣が赤。
スピードキューブ 2×2 ルービックキューブ MIXBIC(ミックスビック)


赤の隣が緑。
スピードキューブ 2×2 ルービックキューブ MIXBIC(ミックスビック)


緑の隣が一周してオレンジ。
スピードキューブ 2×2 ルービックキューブ MIXBIC(ミックスビック)


黄色の反対側は白。いわゆる、世界標準色の配色です。
スピードキューブ 2×2 ルービックキューブ MIXBIC(ミックスビック)


重さは約58グラム。軽いです。
スピードキューブ 2×2 ルービックキューブ MIXBIC(ミックスビック)

MIXBIC スピードキューブ をプレイ

プレイするために、まずは適当にキューブを回してグチャグチャに。このまま戻せなくなってしまったらと心配ですが、2*2なら余裕だろうと、このときは思いました。
スピードキューブ 2×2 ルービックキューブ MIXBIC(ミックスビック)


キューブの回転の動きはスムーズです。
スピードキューブ 2×2 ルービックキューブ MIXBIC(ミックスビック)


軽いので疲れないです。
スピードキューブ 2×2 ルービックキューブ MIXBIC(ミックスビック)


まずは一面揃えてみました。
スピードキューブ 2×2 ルービックキューブ MIXBIC(ミックスビック)


あれ?一面揃えるまでは良かったのですが、その後が難しいですね…。今度は適当に二面揃えてみました。
スピードキューブ 2×2 ルービックキューブ MIXBIC(ミックスビック)


が、この後が進まず…

2*2なら簡単だろうと思っていたのですが、無念…元に戻せなくなりました。


諦めて、ルービックキューブ公式サイトを見ることにしました。
公式の手順によると、最初に完全一面を作ることが大事みたいです。次に下段キューブの位置合わせ。そして最後に下段キューブの向き合わせ。途中で間違えて、また最初から完全一面を作り直したりもしましたが、無事完成!
スピードキューブ 2×2 ルービックキューブ MIXBIC(ミックスビック)


それから、ミックスビックさんのブログにも、攻略法が載っていました。
「3*3は難しいけど、2*2なら簡単だろう」なんてなめていましたが、2*2でも難しかったです。次は、攻略手順を見なくても、自力で解けるように練習していきたいです。それができたら、次は3*3ですかね。子どもの時以来にルービックキューブをやってみましたが、楽しいです。回転する感じがいいです。Amazonには3*34*4版も販売されているので、実力に合わせて挑戦してみてください。





お知らせ:ミックスビックさんから、読者用に割引クーポンをいただきました。今回レビューした2*2、それから3*3、4*4のスピードキューブをAmazonで注文時に、下記のコードを入力すると、25%OFFで購入できるそうです。使用期限は10月10日までとなります、10月30日まで延長していただきました。今月いっぱい使えます。どうぞご利用ください。
RA6FGYWG